香川キャンプ①(0日目-1日目)

ドライブの記録

8月19日
ぼくは四国にいた。
というのも学生時代のチャリサーのキャンプ(不定期開催)があったから。
3週間ぶりの四国だね!

今回の会場はなんと香川県(!!)

張り切って2か月前からキャンプ場を探し始めたのに関西圏はどこもいっぱい。
さすがハイシーズン。

まさかひと月の間に2回も四国に行くなんて思ってなかった😅
GT-Rくん、3週間ぶりのロングドライブ!
ざっと調べて福井県から香川県までの距離は片道370km(!!)
往復 + α でざっと800kmといったところ。
この時点で往復自走の選択肢は消えた。
うーん、ジャンボフェリー使おか。

神戸港と高松港を結ぶのがこのジャンボフェリー。
深夜1時発の船に乗れれば朝5時すぎに高松に上陸できる。

メンバーの集合時間はお昼すぎ。
車にチャリを積み込んで朝イチでうどん屋さん巡りをしてお昼にみんなと合流しよう!

我ながら黄金プランや。
この計画に乗ってくれたのがタナシとザッキー。
金曜日の夜、終業ダッシュを決めて神戸に向かって突っ走る🚗

– PM 9:35 –

ひとまず神戸に到着。所要時間は3時間ぐらいかな?
先着しとったタナシと合流。



タナシの愛車はトラッドサニー。
渋すぎるやろ。
今時こんなにカクカクした車なかなかおらん。

さっそくふたり撮影会を開始📷
神戸の街並みはどこで写真を撮っても画になるからここぞとばかりにパシャパシャ



サニーとサンニー初共演!
旧車はいいぞ。
トラッドサニーなんて80年代の車じゃなかったっけ?
ぼくが生まれる前から走っとる。

-PM 10:45 –

遅れてザッキーが到着!
チャリに乗り換えて夜景撮影会。



いいねぇ

– PM 11:20 –

神戸でおしゃれディナーきめようぜ! /

お店を探すもどこも閉店…
そうですよねもう夜中ですもんね。
近くのおしゃれなハンバーグ屋さんがまだやっとったからそこに飛び込む。

えっと、びっくりドンキーってとこやったかな。

– AM 0:10 –

フェリー乗り場に向かう。
ジャンボフェリーに乗るときはふつう予約なんてものはせんでもいいんやけどこの日は違った。
そう、モンバス便だったのです。

  ※モンバス = MONSTER baSH 中四国最大級の野外音楽フェスなんだそうな
フェスに行く人でごった返すから船に乗れるのは予約した人だけ。

フェリーターミナルは人だらけ。
ジャンボフェリーのキャパを考えると船難民になることも覚悟したね。
こんな日にフェリーに乗っちゃダメだね。ちょっと日が悪かった。



車の乗船は最後の最後やから先に乗船券を買っておく。
車込みで5,640円。
高速代と燃料代払うことを考えたら安い。自分で運転する必要もないしね!
何より神戸まで運転すればあとは寝とる間に四国に着いとるっていうのがフェリーのいいところ!
四国もだいぶ近いように思えますねっ

– AM 0:42 –



乗船完了。
金曜やからか車も多め。

そして船内へ…
この前乗ったオレンジフェリーとは違って航行時間もそんなに長くないからばっちり寝る部屋っていうのはそんなに用意されてない。
人が多いときはお座敷スペースからあふれた人が通路にゴザを敷いて寝るみたい。(笑)
そのためのゴザがあらかじめいたるところに用意されとった。

乗船後真っ先に最上階のお座敷スペースへ

(あれ、意外と場所空いとる)

あっさり寝る場所を確保。
足を伸ばして寝れる…

– AM 1:20 –

シャワーを浴びて軽く船内散策。



– AM 2:00 –

出航から1時間。
就寝。あれ、3時間しか寝れんくね?

– AM 5:00 –

起床。乗ったことがある人ならわかる「あの曲」にたたき起こされる。
寝た気がせん。なんなら一晩中エンジンの音聞いとったような気がする。
どこでも寝れるほうやと思っとったんやけどな。
ぼく、意外とデリケート説。



そして下船。
四国に上陸でありますっ

– AM 5:40 –

車を置いてようやくうどん屋さんライド開始!

オタクとともに…





早朝サイクリング。

最高に気持ちいい。

車も人通りもまだ少ない。

でも、うどん屋さんには人がいっぱい(!!)



一軒目に選んだのは「さか枝」
朝5時からやっとるとか。
うどん屋さんの朝は早い。
きっと朝いちばん早いのはパン屋のおじさんではない。

前の人の見よう見まねでうどんを注文する。
麺以外は自分でよそっていくスタイル。もちろんおつゆも。ムズイ

かけうどん(小)



天かすと薬味をのせて出来上がり。
ちくわものせちゃえ!
そして実食……うまいっ!!

麺のコシがすごい。
あっさりしとるからつるつると入っていく。
朝イチでここに来たのは正解カモ

ごちそうさままでしたっ /

(1杯食べただけでけっこうお腹にくるゾ…?)
まぁ漕いどるうちにまたお腹が空くでしょう!
次のお店に向かう



7分後、到着。
2軒目のうどん屋さんは「手打十段 うどんバカ一代」
さか枝からわずか2㎞
ここもなかなかの行列。まだ朝6時だよ?

実はここに来るのはこれが2回目。
初めて来たときに食べそびれたものがあったんだ。

釜バターうどん(小)



それがこれ。釜バターうどん。
うどんの上にバターとたまごと黒コショウ。
うん、カルボナーラや。



醤油をかけてよくまぜていただく。
あぁ、カルボナーラや。

味はけっこう好き。めっちゃおいしい。
ただ、これは朝に食べるもんじゃない。重すぎる。

ごちそうさまでしたっ /

やっとの思いで完食。
小うどん2杯でわりと限界。

香川のうどん、小が小じゃない問題。

– AM 8:23 –



おなかがいっぱいになったぼくたちはカフェにいました。
うどん屋さんライドはわずか2軒で終了。

総走行距離:9㎞
ありがとうございました。

お茶をしばいても集合時間まではまだまだ時間がある…

– AM 9:00 –

高松港で時間つぶし。



これが最高に盛り上がった。

– AM11:00 –

全員集合。
愛媛とか福岡とか大阪とか京都とか福井の人らが香川に集まった。

キャンプ場に向かいながらお昼ごごはんを食べることに。
お昼はもちろんうどん。



「がもううどん」に並ぶ。
麺がなくなり次第 終了
ぼくらが並んどる時には残り60玉くらいやったみたい。
滑り込みセーフ。



ここでもかけうどん。
言うまでもなくおいしい。

ごちそうさまでしたっ /

– PM 2:00 –

チェックインまでの時間に余裕があるから観音寺市内を観光するなど。



観音寺はゆゆゆ?の聖地らしい。
オタクたち、歓喜。

– PM 4:10 –

予約していたコテージに到着。
密林の中にひっそりと2棟だけ建ってた。
空調はついてない。

そしてアブの数がすごい!
炊事場もトイレも蜘蛛の巣だらけ
(ちょっとやべぇな…)

そして買い物とお風呂を済ませていよいよ密林バーベキューの幕が開けるのでした。

続く

コメント

タイトルとURLをコピーしました