プレイバック2023

ドライブの記録

激動の1年だった。

公私ともにいろんなことが起こった2023年。
あらゆるタスクをこなし、穏やかに年を越す目途がついた。
今年もどっしりと腰を据えて1年を振り返ることにしよう。

スポンサーリンク

父になる

まずはじめに…
今年ぼくたちの身に起こったいちばんの出来事といえば、新しい命が誕生したということ。

ある晴れた春の夕方、2,964gの元気な女の子が生まれました。

その時のことを思い出すだけでも目から涙がこぼれ落ちそうになる。
言葉では言い表せないほど感動的な出来事だった。

以前の記事でサンニーくんとの付き合い方に対して、

なんてことを言ってみたり、

今年が始まったときには、

と表現していたりしてたのは、
実はすべてかわいいわが子がこの世に生を受けることを見越してのことだった。

今年に入ってこれまでに書いてきた記事のなかでも、サンニーくんと向き合う時間がうんと減った的なことを書いてたような気もするね。
それも人の親になったから、というのがいちばんの要因でした。

というわけで、チャリンコやサンニーくんに構っている暇なんてない。
そんな1年になったわけだけど、フォルダに入った写真たちの数はしっかりとそれなりにあった。笑

去年みたいにチャリンコとクルマに分けて書けるほどのボリュームはないから今年は全部まとめて。
チャリンコ・サンニー・シロスビー…
それぞれで歩んできた2023年の軌跡を振り返っていこう。

例年だと冬の時期はまったり過ごすことが多いんだけど、今年はちょっぴり違ったね。
サンニーくんは車庫で寝てるけど、ぼくたちにはシロスビーがある。
晴れない日本海側を脱してお天気のいいところでエネルギーをチャージしよう!

そんな感じで1年の始まりを迎えることとなった。

1月
新春伊勢参り

新年が始まって1発目のおでかけは伊勢参りだったね。

このときお伊勢さんを訪れたいちばんの目的はもちろん安産祈願だった。
2022年をがんばったごほうびとして、ちょっとだけいいお宿に泊まったり、おいしいものをたくさん食べたり。
ちょっぴり贅沢な「おまけ」がたくさんついてきたおでかけになったね〇

夫婦の時間を存分に楽しむことができた2日間だった。

▶ そのときの様子はコチラ

2月

真冬らしくないあたたかさとなったある日、サンニーくんが目を覚ました。
今年の初始動は早かったね。

柔らかな日差しが差す海岸線でサンニーくんの走り初め。
低回転でデロデロ言わせながらのドライブとなったけど、約3ヵ月ぶりとなった実走は心が高ぶった。

出産準備のラストスパート、臨月、そしてわが子の誕生。
「春」という季節にはこれまであまりいい印象を抱いてなかったけど、今年に関していえば一生忘れることのない感動的でドラマチックな出来事の連続だった。

3月
春の陽気に誘われて…

桜シーズンに向けたウォーミングアップと銘打って、3月の晴れた休日はサンニーくんと過ごすことが多かったな。

上旬にはあゆみちゃんとともに三方五湖エリアに行ったね。

日本海側最大級の梅園へ梅の花を見に行くドライブ。
距離感がちょうどよくて、景色がきれいで、おいしい梅干しをたくさんゲットできる。

そんな理由で春先に三方五湖エリアへ赴くのは恒例行事になってる。

今年もいいタイミングに行くことができてよかった〇
帰りしなにいただいたおいしいランチも含めて100点満点の1日だったな😋

.
.
.

翌週はあゆみちゃん不在によりお留守番。
うららかな陽気となった日に、家でじっとしていられるはずなんてない…

気づいたときにはサンニーくんのハンドルを握ってたし、気づいたときには越前海岸にたどり着いてた。笑

春霞に包まれた広い海を背に、好きな写真を好きなだけ…
ほんの半日で帰ってくる予定が、サンセットまで味わい尽くすことになったんだっけ😂

思い入れのある写真がたくさん撮れたナイスな1日だったな。

花粉症であることを忘れて調子に乗っちゃったあまり、帰宅後のたうち回ってたのはここだけの話。

▶ 春のドライブのまとめはコチラ

親子旅行 in 白浜

南紀白浜に行ったのも3月だったね。
親の還暦旅行のアテンド役を買って出て、ぼくたちのほうがめちゃめちゃ楽しんだ思い出深い旅である。。

出産前の最後の旅行が、ぼくとあゆみちゃんが初めて旅行に行った思い出の地だったのいうのはなんとも感慨深い。
すでにおなかが大きくなってたあゆみちゃんにはだいぶ無理をさせちゃったかもしれないけど、行けてよかった〇
「子どもが大きくなったらまたみんなで来ようね。」
そんな話をしてたような気がするから、忘れないようにここに書き残しておきましょう。

シロスビーの活躍が光る2日間だった、ということも忘れちゃダメだよね。

おとな4人を乗せて800km超の行程をこなしてくれたシロスビー。
ほんとによくがんばってくれました💮
旅の途中から心なしかどこか得意げな顔をしてるようにも見えた。

▶ 旅の様子はコチラ

4月
お花見シーズン到来!

心の準備ができていないまま、桜の花がバッと開いた。
今年の春は異常なくらい駆け足でやってきた。

((桜を追いかけるためには3日ほど連続で無茶をしないといけない))

直感的にそう思ったぼくはクソほど忙しい年度末にクソほどめちゃくちゃなお花見ドライブをねじ込んだ。

<strong>あゆみちゃん</strong>
あゆみちゃん

こんなことをできるのも今年が最後だろうから全力でやってこい。
手は抜くな。

とのお言葉をいただいたので、全力でサンニーくんと桜を楽しむこととなりました。

早朝の桜林でのくろけさんとの対戦。

半日年休を行使して臨んだ岐阜県への遠征。

体力の限界がきちゃって当初の予定を完遂することはできなかったけど、もうおなかいっぱい。
そう思えるくらいに充実したお花見ドライブだった。

桜と愛車の組み合わせはどうしてこうもよすぎるのだろうか。。

▶ サンニーくんとのお花見ドライブの様子はコチラ

.
.
.

記事にはなってないけど、シロスビーともちゃっかりしっかり桜を楽しむことができた。

いいね👍

5月

家族3人で迎えた新生活。
ワクワクとドキドキでいっぱいの船出となった。
あゆみちゃんが退院したタイミングでぼくも育休を取得することに…

すき間時間を使って…

育休初期はボロボロの体で帰ってきたあゆみちゃんのサポートをしながらも…

生後間もない赤ちゃんとあゆみちゃんが寝ている隙にちょこちょこサンニーくんを駆り出してたね。笑
田んぼリフレクションを撮ってみたり、海に出てみたり。

すき間時間で単発ドライブをかましてた。

若狭路センチュリーライド

福井が誇るロングライドイベント。
今年もスタッフとして参戦しました。

短期集中型の追い込みを繰り返し、なんとか健脚(?)を維持。
参加ライダーの皆さんといっしょに楽しく120kmコースを走りきることができました。

今シーズン、真面目にチャリンコに乗ってたのはこの時期までだった。
年末になってようやく気づいたんだけど、今年はなんと一眼で自転車の写真をまともに撮ってない(‼)

今年の夏も暑かった。
サンニーくんにとっても危険な日が続くこの季節は、自ずと写真を撮る数も減っちゃう。
とはいえ、初夏からお盆過ぎにかけてちょこちょこいい写真を残してた。

6月
アジサイウォッチング

外の空気がジメッとし始めた頃、お花見ドライブ以来となるサンニーくんの撮影ドライブを敢行。
狙いはずばりアジサイ。

これまで撮ってこなかった風景を切り取るべく、早朝に家を飛び出し薄暗い余呉湖に出撃。

マジでいい写真がたくさん撮れた。
アジサイも悪いもんじゃないね!

曇天も相まってサンニーくんのブラックパールも質感マシマシ。
黒色の良さを今まで以上に引き出すことができたことができたのもよかったな〇

▶ その日の様子はコチラ

7月

今年いちばんシャッターを切った数が少なかったのは7月だった。
サンニーくんの出番もわずか1回。

この時期は育休期間のラストスパートとして、あゆみちゃんの行ってみたいところへみんなでおでかけしまくってたんだっけ。笑

それもあるけど、梅雨明け以降の猛暑のなかをサンニーくんと走ろうとは思えなかったんだよね。

とはいえ、あまりにもほったらかしにしすぎると機嫌を損ねちゃうだろうから、早朝にちょっとだけ走りに出かけたり。
朝8時の時点で車内はすでに地獄のような暑さだったな。。

8月
ニューレンズ投入!!

この夏、満を持して登場した70-180mmのレンズを手に入れることなった。
ずっと欲しかった”Zマウントの”望遠レンズだ…

うれしさのあまり暑い暑い真夏の昼間に試し撮りに出かけたんだっけ。笑

望遠域でもしっかりボケる。
大三元ではないけど、ぼくにはこれで十分だ。
ずっと欲しかった1本が手に入ったよろこびはひとしおであった。

育休復帰から数ヵ月。
うれしいことにお仕事のほうでも忙しくなっていった。

これはもうほんとにクルマどころではないな。

そう思っちゃうくらいあっという間に月日が流れてた。
今年の秋は控えめにいこう。
紅葉も見れたらいいけど、別にいいや。

という、なんともぼくらしくない精神状態でもって秋を迎えることとなった。

10月
ヌルテカボディを取り戻せ

なんて言いながらも、しっかりと「出撃」の準備はしていた。
昨秋ちょっといいコーティングを施工してもらったので、1年後のメンテナンスに出してみました。

見てのとおりツヤッツヤ✨
サイドガラスについた頑固なウロコもこそぎ落としてさらに写真映えするボディに仕上がった〇

ここだけは見ておきたい。かっちゃまのコスモス畑

3年連続で追っかけてるコスモスの名所。
今年も行かずにはいられなかった。

毎年植えられるポイントが少しずつ変わるこのコスモス畑。
今年の場所こそがまさにぼくが狙っていたポイントだった。

長気にわたってイメトレを繰り返してきた構図でシャッターを切るべく、早朝のかっちゃまに舞い降りた。

もう圧巻だったよね。
雲ひとつない青空が味方してくれたこの日、ぼくは最高の写真を残すことができた。

▶ その日の様子はコチラ

11月
なんだかんだでやっぱりやりたい紅葉狩り

葉っぱが赤く染まるとクルマとの写真を残したくなる。
どうやらそういう体になってるみたいで…

今年はシロスビーとサンニーくんで1回ずつ紅葉ハントに繰り出すことにしたんだよね。

シロスビーでは初めてとなる九頭竜湖。
赤ちゃんをリアシートに乗せて👶
まだ何もわからないだろうけど、ぼくたちの大好きな秋の景色を家族3人で楽しめたのはほんとによかったな。

そして、今シーズンの総決算となったサンニーくんとの紅葉ドライブ。
ほんとに行けてよかった。。
どこもかしこも見頃だったこと、くろけさんと並べられたこと。

短い時間だったけど、いろんな思いがギュッと詰まった1日。
2023シーズンの締めくくりとして文句なしのナイスデイでありました◎

▶ その日の様子はコチラ

総まとめ

12月中旬、最後の給油を済ませてサンニーくんは冬眠入り。

2018年 4,891km
2019年 5,377km
2020年 4,445km
2021年 4,235km
2022年 6,304km

2023年 1,813km

こうして見ると、相手をしてあげられる頻度がうんと低くなったことが一目瞭然だね。

こうなることはわかってたこと。
とはいえ、その現状には何一つとして不満なんてものはない。

でも、人生の「新章」にひとまずはサンニーくんも連れていくという決断をした以上、サンニーくんの面倒もしっかり見ていかないとね😊
これからもぼくなりのペースで、まったりと楽しんでいくことにしよう。

.
.

なんだかんだで充実していた2023シーズン。
その立役者になったのは間違いなくあゆみちゃんのシロスビーである。

家族でのおでかけも完璧にこなしてくれるし、力強いし、燃費はいいし。笑
あの時クロスビーを選んだのはやっぱり正解だったんだ。
心の底からそう思うほど、ぼくたちにとって頼もしい存在になっている。

来年もこの調子で頼むぞ〇

.
.

今年チャリンコで走った距離は…ほんとに知らん。笑
夏以降、まともに外ライドをしなくなり、10月以降はサドルにまたがることすらしていない。。
こんなにも空いたことはこれまでになかったな。
次に乗るときには自分でも受け入れられないくらい衰えてそうだな…

しかし、自転車もまた長く続けていける趣味である。
今は「充電期間」として、またたくさん走りに出られる日が来ることを楽しみにしておこう。
もちろんあゆみちゃんと一緒にね🚴🚴

.
.
.

((なんだこいつ、忙しいとか言いながらけっこう楽しんでるじゃないか!))

1年をザッと振り返ると、自分でもそう思っちゃうくらいいろんなことをやってたね。笑

SNSに上がるみんなのすばらしい写真を眺めるのももちろんいいけど…
やっぱりきれいな風景のなかにいるのは自分のクルマでありたい!笑
来年もまたナイスビューのなかでナイスなピクチャを撮れるといいな。

コメント

タイトルとURLをコピーしました