お花見ドライブ2018

ドライブの記録

春を象徴する花といえば、

多くの人が 桜 を挙げるだろう。

ぼくもその中の一人。
春の訪れは毎年花粉症によって知らされるけど、桜を見ることであぁ春が来たんやなあ
ってなる。

春はいい思い出があまりなかったり、花粉症がつらかったりするからあまり好きな季節ではない。
でも桜はすき。

だからお花見もちょこちょこ行ってる。
今年もいろんなところの桜を見てきたんだ。



サンニーくんと一緒にね。

今年のお花見のテーマはずばり 桜 × クルマ
サンニーと春を迎えるのはもう3回目やけど、桜とのコラボはあまりできてなかった。
から、今年は桜がきれいでかつクルマをフレームに入れられるところを探してたんだ。

3月29日 (木)

年休が取れたこの日、お花見ドライブ第1弾を決行。
天気は晴れ☀ 絶好のお花見日和だ。
お日さまが出てくると同時に家を飛び出し岐阜県は揖斐郡まで。



霞間ヶ渓からおはようございます。
” かまがたに ”って読むよ。
1,500本もの桜が一斉に花開くとき、遠くから見ると霞がかかったように見えることからこういう名前がついたんだとか。
当然、予測変換では一発で出てこない。

渓流沿いの桜はもちろん奥のほうで咲いとる山桜もいい演出をしとる。

ここでサンニー氏、フレームイン。



そうそう、こういうのが撮りたかったんだ。いいぞ~



ちょっと引いたところからも。たまらん。

平日の朝ということもあって人は少なめ。
かと思いきや、川の下のほうでは三脚を構えとる人がいっぱいおった。

(あ、これ完全に邪魔になっとるやつや)

ササッと退散。

次なるお花見スポットを求めて東に舵をとる。
国道21号線・22号線を経由して木曽川へ。

ツインアーチ138に到着。
ここの川沿いに桜並木が続いてるんだ。



桜を見ながらゆっくりと進んでいく。

ところどころ葉桜になってた。
聞いてたとおり今年の桜ははやい。
いや、去年が遅かっただけかな?

なんて思いながらツインアーチの周りをぐるっと回って次の場所へ。。。

国道21号線を逆戻りすること50分。
この日最後のお花見スポットへ。



相川水辺公園。

桜とこいのぼりを同時に拝むことができるホットなスポット。
それにしてもすごい人。
ツインアーチ138といい、ここといい、家族連れの人がいっぱいおった。
平日なのになんで!って思ったけどちょうど春休みやったんやね。

桜 × こいのぼり × 伊吹山 × サンニー



楽しそうにピクニックをしとる方々の横でひっそりとシャッターを切る。



ちょっとだけぶらぶらしたり。
ここの桜はちょうど見頃やったなあ。

歩いとるだけで暑くなってきたからここらへんで撤収。
時計を見ると午後1時。
いい時間だ。おうちに帰ろう。

こうして半日ばかり岐阜(愛知)の桜を満喫。
気になるところは全部見て回れたからよかった!

4月2日 (火)

お花見ドライブ第2弾はまたまたウィークデーに敢行。
しかも今回は出勤前(!!)



日が昇る前の朝5時半、滋賀県は高月にいた。
高時川。ずっと前から目をつけていた場所だ。

川沿いに伸びるどこまでも続く桜並木。
その間を走る1本道。
クルマ × 桜の写真を撮るのにはもってこいな場所。

ここにサンニーを入れるとこんな感じ。



はい、最高。
朝4時に起きてでも見る価値のある景色がそこにはあった。



この場所も近年とっても人気が出てきたお花見スポット。
休日になるとすごく混むそうな。
平日の朝イチでも車の往来はそこそこある。
散歩がてら桜を見に来る人もいっぱいおった。

日が昇りきる頃にはもっといっぱいの人が来るのだろう。
その前にサンニーと桜の風景を…



あぁ、いい。

桜並木を行ったり来たりしながらバシャバシャ撮りまくる。



ん~~~~~~

声にならない声をあげながら撮った写真を確認してはにやにや、確認してはにやにや。
そんなこんなであっという間に時間が過ぎ、出勤の時間が迫ってきた。

早く帰らねば。。

この後、何事もなかったかのように一日働いた。
究極の朝活。朝リア充。 #エクストリーム出社 。

さあ、次はどこの桜を見に行こうかな。。
なんて考えとったけど、高時川の桜に満足したから今年のサンニーくんとのお花見はこれで終わり。

あと何回サンニーと春を迎えられるんだろう。
もっともっといろんなところの桜をサンニーくんと見に行きたいな。。

コメント

タイトルとURLをコピーしました