【ちょっと】若狭路センチュリーライド【160㎞】

サイクリングの記録

5月28日 若狭路センチュリーライド2017


福井県は敦賀市から小浜市をぐるっと回るロングライドイベント。
自然・食・文化の面から若狭路の魅力を全国のサイクリストに発信したい!
そんな思いから開催されている。らしい。
今大会は6回目。参加者も着実に伸び続けている…




そんなイベントに参加してきました!(スタッフライダーとして)

若狭路を走るのは今年で2回目。
いっしょに走るのはチャリ部の方々。


地元で開催されてはいるものの走る道はあまり馴染みのないところ。
その景色に今年も圧倒されました。


AM 5:00


会場に到着。どんよりとした空模様。




コース上にはところどころ雨の跡が残っているとの情報が。
天気予報晴れるって言っとったやんけぇ

AM 6:00

スタッフミーティングを終え、スタート準備。

今年はサンバ隊が応援に駆け付けてくれたようで。朝6時からサンバ。



・・・。

160㎞の走者のスタートを見届けていよいよぼくらも出発。
長い道のりの始まり始まり。
ぼくは自転車部のエースと2人1組でスタッフライド。
みんなの安全を見守ったよ

AM 7:30

レインボーライン登頂

1年でこの日「だけ」自転車でレインボーラインに登ることができる。
これが若狭路CR最大の売り。
標高差344mの山を一気に駆け上がる。ところにより斜度10%

ヒィヒィ言いながら登りきると最初のエイドステーションが。
ここではオレンジと干し梅をいただく。



この頃には晴れ間も見え始める。遠くに見える日本海。
この道を登ってきたんだなぁ

うめぼしマン



パンク修理の対応をしていたエースの到着を待ち次のエイドステーションへ。

AM 8:45

水晶浜海水浴場に到着!ここが第2エイドステーション。
美浜町の海岸線沿いはぼくらのホームコース。快走路!

水晶浜でいただけるのはへしこ茶漬け ドーンッ



参加者から好評の一品なんやって。
へしこがいい味を出しとる。うまい。
あとは地元のケーキ屋さんのスイーツとコーラをいただいておなかいっぱい。

この時間になると天気は完全回復!見事な快晴☀

友情出演:知らん人



写真も撮りたくなるよね

ここから先もしばらくは「ホームコース」が続く。
山を越えて敦賀の街中を抜け峠を越えて次のエイドステーションへ

AM 10:30

美浜町運動公園。第3エイドステーション。
ここでは梅ドリンク・梅どら焼きに加えて3種類の梅を食べ比べ。
強烈な梅推し。写真はない。

ささっと食べて出発。ここからが本番。

この先はしばらく田んぼ沿いの平地を走らされる。
去年はここの向かい風に苦しめられた。
今年も覚悟して向かったものの無風。なぜか無風。

道中前方にいい感じに速い集団がおったからその後ろに入ろうと思いエースを後ろに従えてスパート!
40km/h巡行でも追いつけんかった。ナンナンダ
気づいたらぼくらの後ろに知らん人らのトレインができとった。イラッシャイ!
知らん人にマークされるのってすごいプレッシャー。

ちっちゃい集団のまま登りセクションへ。
レインボーラインの後にもところどころいやらしい坂が出てくる。
わかさカントリークラブ横の坂道もその一つ。
深呼吸して一気に突き進む。
でも平地のスパートが効いて脚が重たい。回らん。
ダンシングでなんとか坂道をパス。ここまで90㎞。もうしんどい…

PM0:00

第4エイドステーション熊川宿に到着。
若狭地方と畿内を結ぶ「鯖街道」に置かれた宿場町。
国の重要伝統的建造物群保存地区として選定されているらしい。

写真がないから使いまわし。













































きれいな街並み。
ここでいただくのはハヤシライスと地元の和菓子屋さんの葛ようかん。
去年はカレーが振る舞われとったんやけど「食べづらい」という指摘があってハヤシライスになったとか。




(変わらんくね…?)





でもまあエイドがあるだけで感謝です。
ハヤシライスをやっとの思いで完食。ごちそうさまでした。
やけにしんどくてごはんを食べるのもひと苦労。

おニューのQuocPham Night  インプレはまた後日

















































なのでここは靴を脱ぎ捨ててガッツリ休憩。
もう立ちたくない…

あまりのんびりもしてられないのでアミノバイタルを流し込んで出発。
次のエイドステーションまでは36km

熊川宿を出たあとは西に進み、小浜市に入る。
オバマ大統領を勝手に応援していた小浜市。

この区間はアップダウンの繰り返し。
登り坂 → トンネル → 下り坂 → 登り坂 → トンネル → 下り坂 → 登…….
トンネル7こぐらいあったんかな?

この区間の名物はここ。



北海道みたい!(ピンボケ)
長い下りで助走をつけて一気に登りきる。
今回のライドの最高速度はここで記録。

アップダウンの無限ループをこなし、海岸線に出てきたところで最後のエイドステーションに到着!

PM 1:45

第5エイドステーション、小浜海浜公園。

ここでもらえたのはトマト キュウリ バナナ 葛まんじゅう
トマトとキュウリに塩をふってもぐもぐ。



キュウリがおいしすぎて気づいたら4本も食べてた。



海をバックに写真タイム。
参加者の誰かが「日本海じゃないみたいやな~」って言ってた。
そのくらい海が穏やかやった。

あとはゴールまで走るだけ。残り30㎞!

食見(しきみ) – 世久見(せくみ) – 田烏(たがらす) の海岸線沿いを一気に駆け抜ける。
アップダウンはあるものの左手には常に青い海。

遠くに見える水平線。
きれいな景色が疲れを癒してくれる…

そして日本海を背にして三方五湖に戻ってきた。

残り10㎞。
参加者の方々とお互いの健闘を称え合う。



スタート地点に帰ってきた。

そして…



ゴ―――――ル!!!!

大勢の大会スタッフがお出迎え。

本当におつかれさまでした。

ゴール後の振る舞いはサザエ 豚汁うどん 高校生の手作りパウンドケーキ



疲れた体に豚汁がしみるぅ。
サザエもおいちい。

振る舞いをいただいたあとは温泉に入ってビールを買ってまったり帰宅。

こうして2回目の若狭路センチュリーライドは無事終了。
セーフティーライダーとしての参加やったけど存分に楽しませてもらいました。

地元の方々が総力をあげて作り上げるこのイベント。
スタッフ全員が笑顔やったのが印象的やった。
抜群のロケーションに特産品を使ったおいしいエイド。
福井県の魅力を地元民ながら再確認することができました。

ナイスライド

コメント

タイトルとURLをコピーしました