TANTANロングライド2018 -前日編-

サイクリングの記録
2018年の思い出第2弾: TANTANロングライド

6月1週目の恒例行事だね。
めずらしくチャリ部のメンバーが全員そろう貴重な貴重な2日間が今年もやってきた。

2018年のTANTANレポートはまさかの2本立て(!!)

まずは前日編。いってみよう。

TANTANだけじゃなく、ロングライド系イベントの受付は基本的に前日に行われる。
去年出場したときは所要があって代理で受付をしてもらい、前日祭には参加できず・・・
けど、予定のかぶっていない今年は前日祭にもいける!

というわけで、朝10時 福井を出発。
高速に乗ってお昼ごろ舞鶴に到着。

この2日間のテーマは ずばり 「オトナの遠足」!!(笑)
190㎞のライドはおまけと言ってもいいくらいのグルメツアーにするんだ!

と意気込んでランチに選んだのは焼肉屋さん。
ロングライドの前日はなにを食べてもいいんだ。



ばっちり腹ごしらえを済ませて、一路宮津へ。
今回、宿は宮津でとってた。



とんだ屋ってとこ。
居酒屋もやっとる。なんなら居酒屋がメイン。
居酒屋が2階のお部屋でふとんを貸し出しとるくらいの勢い。
そんな飲み屋として有名なとんだ屋で優勝したお話はまたあとで。

このお宿があるのは宮津駅のちょうど向かい。
宮津駅は天橋立駅からわずか1駅。スタート地点も遠くはない。

よし、前日祭を覗きにいこう!
お宿にクルマをポイして電車に乗り換える。

タイミングよく丹後鉄道の特急電車がやってきた。



内装からただよう高級感。
チャリ部一同、乗り鉄に変身です。



そのままビューンと天橋立駅へ!



到着。
駅から会場までの道はロードバイクを積んだクルマとローディーでにぎわっていた。



そして、会場入り。
明日はここから190kmのロングライドがはじまるんだなあ。
ワクワクしてきたぞおお

サクッと受付を済ませてゼッケンをゲット。今日の任務はこれにて完了!

時間はたっぷりあるから物販ブースを見物したり、輪行講座を見学したり…

気になるマシーン
なんだこのサドルは!
あ、ワールドサイクルの人だ!



コンテンツ盛りだくさん。

わざわざ電車に乗り換えて会場入りしたからビールだって飲める。
物販を見終わったあとは大会スポンサーである餃子の王将ブースへ。
「ビールとからあげをくださいっ!」



はい、優勝🎊
お昼から飲むビールはなんでこんなにおいしいんだろう。
お外で飲むビールはなんでこんなにおいしいんだろう。

ビールを飲んで物欲のタガが外れそうになったけど、ぐっとこらえて帰路につく。

ハンドメイドサイクルキャップ、買っとけばよかったなぁ

みんなの自転車をチェックしてお風呂を済ませて午後6時。

さあ、宴会だ!!

とんだ屋さん自慢の料理に舌鼓を打つ。



新鮮な海の幸がこれでもかってくらい出てくる。
どれもこれもおいしい。そして安い。
さすがは宮津イチ(?)のにぎわいを見せるお店。

お酒はほどほどに、すうどんであっさり締めて完全優勝🎊

時刻は午後9時前。
いつもならまだこんな時間かと思うけど、そろそろ寝ないと。
何せ明日は4時起きだからね。

今回から導入された通過チェック用のICタグ



チームジャージにゼッケンをつけて、明日着るウェア類を枕元に置く。
よし、準備オッケー!

明日への期待に胸を膨らませながら床についたのであった。

TANTANロングライド -当日編- につづく。

コメント

タイトルとURLをコピーしました