紅葉ドライブ(せせらぎ街道)

ドライブの記録

今年もこの季節がやってきた。
各地の紅葉の状況を毎日のように眺め、そわそわする季節だ。
SNSに上がるクルマと紅葉のきれいな写真を見てはうずうず。
今年は近場のもみじだけ見れたらそれでいいかなあ。
なんて思っとったけど、こうしちゃいられない。
長い間ロングドライブから遠ざかっていたサンニーくんとともに紅葉狩りへ出かけてまいりました。

11月9日(月)

夜明けを迎える前にそろーーーっと出発。
眠い目をこすりながら高速に飛び乗った。

AM6:00、道の駅明宝 に到着!

あかく染まった「ドライブの聖地」へ!

今回のステージはせせらぎ街道。
郡上八幡と飛騨高山を結ぶ極上のドライブルート。
紅葉の名所としてもかなり有名で、休日にはごった返すほど。
ずっと行ってみたかったんだ~🤗

標高差があるから色づきにばらつきはあるけどその分見ごろが長いのが特徴。
今日はどんな景色が見れるのだろうか。
期待に胸を躍らせてせせらぎ街道に飛び込んだ。

赤く染まったもみじがぼくたちをお出迎え。美しい。
景色がガラッと紅葉モードに変わり、眠気も一気に吹き飛ぶ。
ワクワクしながらクルマを走らせるこの感じ、めっちゃ久しぶりだな。
この先に待ち受ける景色を目に焼き付けるべく歩を進めていく。

次第に山道っぽいセクションへと変わっていきハンドルを握る手にも力が入る。
景色を楽しむのもいいけど、やっぱりサンニーくんと走っとる時間が好き。
コーナーをひとつひとつこなすたびにニヤついてしまう。楽しい!

下り基調のワインディングを抜けた先にあるのが 道の駅パスカル清美
早朝やからもちろん営業はしてないけど、ちょっと寄り道。

道端からこんな燃えるようなもみじを見せつけられたら止まるしかないよね。
赤とオレンジのグラデーション。ぼく的にはこの色合いがお気に入り。

ここでもミッケ!きれいに色づいてるね🍁

ちょっと走っては止まってちょっと走っては止まって..

こういう道が好きすぎる

退避スペースが出てくるたびに写真をバシャバシャ📷
いいんだ、時間はたっぷりあるんだ。

気温0℃の世界へ

道路わきの紅葉を楽しみながらまだ車通りの少ない早朝の山道を快調に登っていく。
最高到達点の近くのこもれび広場。
楽しみにしていた場所のひとつではあったものの落葉始まり。

冬の訪れを拒む葉っぱたちが力強く粘っとった。

枝がスカスカならば落ち葉のじゅうたんを楽しめばいい。
むかしばあちゃんが言ってた。

こもれび広場を過ぎれば「西ウレ峠」はすぐそこ。
せせらぎ街道の最高到達点、今日のチマ=コッピだ。

西ウレ峠
この時の気温は0℃(‼)
明宝あたりとはまるで季節が違う。

こういう道が好きすぎる

遊歩道の紅葉が有名らしいけど、ここもちょっと来るのが遅かったみたい。
いつかまた来れるかな。

赤い葉っぱの大共演

最高到達点を越えたとはいえ、せせらぎ街道という道はまだまだ続く。
下り基調となったワインディングロードを丁寧に下る。

高度が少しづつ下がり、木々の葉っぱが増えてきた。

脇道のほうにちらっと見えたレッドカーペットへ侵入。

望遠レンズで背景を引き寄せてお尻を打ち抜く。
結局この日は、出番があるかもと思って連れ出した70-200mmで撮った枚数がいちばん多かった。笑

もみじをかぶせて色っぽさを演出。
やっぱり丸型テールだよね🔴🔴

落ち葉のじゅうたんが至る所に。
爽快に駆け抜けたくなる道なのに、きれいな景色たちがそうはさせてくれない。
せっかくのロングドライブ、この大自然を満喫しないと🙂

さらに標高が下がり、木々の色づきもちょっとずつ戻ってきた。

お蕎麦屋さんの脇のもみじはまさに紅葉真っ盛り。
鮮やかすぎぃぃぃ

地図を見ると明宝からはだいぶ北の方へ上がってきたみたい。
高山が近くなってきた。
けど、時間のわりには全然進んでない。笑
急ぐ必要もないんだけどね😊

ふとサイドミラーに目をやると、背後には燃えるような山々が。
思わず立ち止まってしばし眺める。
山の紅葉も好きなんだ。

お兄ちゃんに言わせると、2,3か月放置した炊飯器の中のお米の色らしいけど。

AM 10:15

せせらぎ街道走破!
気持ちよく流せる山道と、その道を鮮やかに彩る紅葉と。
朝いちばんから言葉では表せないくらい贅沢な時間を過ごさせてもらった。

さらなる紅葉スポットを求めて

さて、ここからは帰り道。どの道を通ろうか。
せせらぎ街道リピートも考えたけど、来た道をそのまま引き返すのは芸がない。
それでもまだまだ紅葉を楽しみたいから色づいていることを期待して九頭竜湖へ向かうことに。

高山から白鳥の区間は東海北陸自動車道でひとっとび。
そのまま油阪峠を越えて福井県にダイブ!

九頭竜湖が見えてきた!

九頭竜湖 ・・・ 岩を積み上げたロックフィル式ダムの建設によってできた人造湖。瀬戸大橋のテストケースとして掛けられた「夢のかけはし」は、豪快な山岳風景と広大なダム湖に優雅に溶け込んでいる。豊かな自然に恵まれ、四季折々の美しさを見せてくれる

ふくいどっとこむ

その「夢のかけはし」というのがこれね。

福井県にいながら九頭竜にきたのはこれがはじめて。
思っていたよりもはるかに大きい九頭竜湖を目の当たりにしてびっくりするなど。

ダム湖周辺の紅葉もきれいに色づいていた。
ここからしばらくはダム湖に沿ってまったりクルージング。

スノーシェッドがいくつもあるのが雪国の過酷さを物語る。

R158のダイナミックでテクニカルな道を駆け下りて大野の街へ。
そして恐竜王国勝山を横目に福井市内へと抜けて帰路へ。
九頭竜があんなに遠くにあるなんて思ってもいませんでした…


本日の走行距離:482.5km

今回もノントラブルで無事帰宅◎
久々の弾丸ロングドライブも大成功!
走っていて口角が上がっちゃうようなワインディングロードに思わず見とれてしまうような紅葉。
サンニーくんに乗り始めてからずっと行きたいと思っていたせせらぎ街道は最高の場所だった。

– 紅葉ドライブ2020① 完 –

コメント

タイトルとURLをコピーしました