春爛漫の日帰りドライブ

ドライブの記録

3月17日(土) AM 6 : 00



ここは愛知県田原市。太平洋ロングビーチ。
この日、ぼくは海で日の出を迎えた。


季節外れのあたたかさが続き、ようやく春本番を迎えた3月。
道路に残った雪も溶け、ぼくのGT-Rもそろそろお目覚めの季節。
毎週車庫の中でエンジンは回してあげとったけど、1-2月は結局走れず終い・・・

(((サンニーに乗ってどこかに行きたい…)))

はやくドライブに出かけたい。とにかく走りたい。
次の週末、晴れたらどこかに行こう。

なんて思いながら天気予報を見てみると出ているじゃないか晴れ予報☀
予定もないしどっか行こ。

っていうのが出発前日のお話。

そういえば行き先をきめてなかったな。
あ、海で日の出を見てみたいなぁ~

出発6時間前にして行き先が決まった。



日の出に間に合わせるため午前2時、サンニーのキーを捻る。。。

夜中に出発する一人旅。わくわくするね。
非日常的な感じがしてとってもいい。

真夜中の高速道路を走ること2時間とちょっと。音羽蒲郡ICに到着。
いいペースだ。十分日の出には間に合いそう。
見上げると、満天の星空。天気もきっといいんだろう。

AM 5:30

着いた。太平洋だ。



前日に降った雨のせいか風が強い。波も高い。
(東映のアレみたい…)
サンニーに海水がかかってしまいそうなくらい海が近かった。ま、まぁ大丈夫やろ(震)

日の出はここで拝もう。
と思っとったけど残念。雲がかかってました。
水平線から出てくる太陽は見れなかった。

アウトドアコーヒー はじめました◎

気を取り直してコーヒー屋さん、開店です。



サンニーと朝日を眺めながら淹れるコーヒーは最高においしかった。
これがやりたくてコーヒーセットをそろえたんだ😀

コーヒーであったまったところで雲の間からお日さまが顔を出し始める。



朝日を浴びるサンニー
黒いボディが輝きだす。



漂 う 南 国 感

サーファーたちで混み合い始めたところで移動開始。
菜の花畑に行ってみよう。

この時期の渥美半島といえば菜の花畑!
ってくらいにいろんなところで菜の花が見れた。

最初に立ち寄ったのが加治の菜の花畑。
ここはまぁ、不発だったので割愛。
ちょっと時期が早かったんかな?
ブワッて咲いたらめっちゃきれいなんやろうな~
って感じでした。

次に目指すは渥美半島の先っちょ…

西のほうへ進み始めてしばらくすると道の駅あかばねロコステーションに到着。
ちょっと眠いし、朝食がてら小休止。
クルマを降りると目の前には広大な海・海・海!



遠くに見える水平線。
太平洋って広いなぁいいなぁ

再びハンドルを握りさらに西のほうへ進んでいく。
そして伊良湖菜の花ガーデンに到着。



ちょうど菜の花まつりが開催されていたんだ。
入らずとも見える一面の菜の花畑。これは期待大。
入場料(100円)をおじちゃんに渡して、いざ。



ほ~~~~っ
思ったとおり、いや思った以上にいい。



これにはキーくんも大満足の様子。

30分ほど菜の花を満喫。いいとこやったなぁ。

菜の花ガーデンから出てすぐの道路脇にこれまた素晴らしい菜の花畑が!!



これは止まらざるを得ない。。

お花は踏んでないよ



今回の旅のお題のひとつ、菜の花に埋もれるサンニー。
これがやりたかったんだ。

思いがけずこういう「当たりスポット」に出会えるのはうれしい。
ドライブの醍醐味だね!

ひとしきりシャッターをバシャバシャ切った。満足。
次に目指すは伊良湖岬!

海沿いの道を半島の先端に向かってクルージング。
そこであることに気づいた。

(あれ、海沿いにサイクリングロードあるくね?なんか気持ちよさそうやん)

サンニーくん、止まって!
近くの駐車場でチャリンコを取り出してサイクリングロードに降り立つ。



ちょっとだけキミの出番だ。GTRくん。
もしかしたらと思って自転車も連れてきてたんだ。

海を横目にサイクリングロードをゆる~~~く駆け抜ける。



浜辺で記念撮影📷
木の枝1本で自転車は立つ。
スタンドに使えそうな枝をその場で拾って使い終わったら元の場所にそっと戻してあげる。
これを 一 期 一 枝 といいます。



マットブラックの自転車は残念ながら風景写真とは相性が悪い。と思う。

30分ほど漕いだところでサンニーの待つ駐車場に戻る。
いい道だったな。

ササッと自転車を積み込んで再出発。

ちょっとした坂道を越え、見えてきたのは恋路ヶ浜。
伊良湖ビューホテルあたりの小高いところから見るときれいに見えるらしい。
っていう情報を帰ってから手に入れた。

浜辺の駐車場で・・・



サンニーと遭遇。
駐車場はスッカスカなのに同じクルマを見つけると隣に止めちゃうのは条件反射。クルマ好きあるある。

ちょっとだけふらっとしとる間に白いサンニーはいなくなってた。
オーナーさん、どんな人やったんやろうなあ。

恋路ヶ浜、伊良湖岬をあとにして向かうは西の浜。



渥美半島ドライブもいよいよ終盤に差し掛かる。
緩いカーブを抜けると目の前に広がるのはどこまでも続く一本道。



長い長い直線道路を一気に駆け抜ける。



あ、風車や。
風力発電の設備があるくらいやから風はなかなか強い。
目の前でおっきな風車がものすごい音を立てて回っとる。こわい。

サンニーの車窓から



一本道の終着点。
ここからは細い道になるから来た道を引き返す。



その前に海とサンニーを眺めながらしばし休憩。
この頃には雲もなくなってスカッとした天気に。
3月とは思えんくらいの暑さもあった。

渥美半島の先っちょは予定通り制覇。
この後はどこに行こうかな・・・
とりあえず東のほうに戻らねば。



気づいたら 再び来てた ロングビーチ。



ああでもないこうでもないと無心でシャッターを切り続ける。
気づいたら30分くらい経ってた(‘ω’)

時計を見るともうお昼過ぎ。
朝この場所に降り立ってから約6時間。
渥美半島をしっかり満喫できた。
絶景の連続だったな。

そんな渥美半島に別れを告げ、次なる目的地へ・・・

その前に、洗車洗車!!

浜風を浴びまくったサンニーくんを一刻も早く洗ってあげたかった。
近くのコイン洗車場にピットイン。

お日さまがギラギラしている真っ昼間の洗車。
ほんとはやりたくなかった。
汗だくになりながら拭き上げる。
水あとを残さないように。スピード勝負。

ピカピカになったサンニーで再び走り出す。
目指すは新城市。
なにがあるかって?河津の桜並木だよ!
春先に愛知県にくることがあったら見てみようと思ってた河津桜。

今回のルートを決めとるときに意外と近いことが分かったから帰る前にちょっとだけ遠回りして寄ることにしたんだ。

北東の方角に1時間半ほど走らせたところで新城市の道の駅に到着。
せっかくやしここからはチャリンコでいこう。

5キロほどの道のりをかっ飛ばす。
ジャージじゃない格好でGTRくんをかっとばすことなんてめったにないからすごい違和感。



乗り慣れるよりも先に着いちゃった。



THE 見頃。



桜の本数自体は特別多いってわけではないけど1本1本がきれいに色づいとる。
青空にピンクの花びらが映えとった。

ここに来る花見客の数は右肩上がりで増えてるよね。
きっかけはもちろん、いや、たぶんSNS。



トンネルの向こう側に見える桜並木を一目見ようとこの日も多くの人でにぎわってた。

何往復もしながら桜並木を満喫したところで道の駅に帰還。
ササっとGT-RにGTRを積み込む。もう慣れっこ。
ぼくの10台くらい右のほうでローディがアウディTTにロードバイクを2台積み込んどるのが見えてギョギョってなった。

時間はもう夕方。はやいな。
滞在時間およそ10時間。出発直前に引いたルートにしてはいい出来やった。
余韻に浸りながら帰ろう。

サンニーくんの燃料を満タンにしてあげて新東名高速に乗り込む。



クルーズコントロール(追従型・手動)を使って北陸道までひとっ走り。
ノントラブルで無事帰宅。

———————————–
◎走行距離 : 560 k m
———————————–

1発目のロングドライブにしてはけっこう走ったな。
でも、1日しかなくてもこんなに楽しめることが分かったっていうのが今日の収穫。
日帰りドライブの可能性が広がったね。

お昼ごはんを食べることも忘れるくらいサンニーに乗ることに没頭していた1日。
旅先できれいな景色を見て回ることはもちろんのこと、そこに向かう途中の運転しとる時間までもが楽しかった。
今年もいろんなところに行けるといいな。



サンニーくん、また1年よろしくね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました