クルマとチャリで春探し🔍

ドライブの記録

3月最後の週末。
例年よりも早く開花した桜がいろんなところで見ごろを迎えていた。
ここ福井県はというと、まだぼちぼち。

お花見ドライブをするにはまだちょっとだけ早い。
けど、せっかくの晴れた週末。
サンニーくんと春を満喫したい。
桜並木の下で自転車の写真も撮りたいなあ。

じゃあ両方やるか!

クルマとチャリンコ両方で春を満喫することにした。

スポンサーリンク

早朝ドライブ

3月27日(土) AM 5:00

重たいまぶたをこじ開け、サンニーくんに飛び乗る。
あそこの菜の花畑がぼちぼち見ごろを迎えている頃だろう。
期待に胸を膨らませ一路鯖江市へと向かう。

まだ交通量の少ない国道8号線を快調に飛ばし、鯖江市に入ったところで山のほうへ舵を取る。
ほどなくして視界が悪くなってきた。

濃霧だ。

晴れ予報やったからまったく気にも留めてなかった。
けど、最近ニュースでも霧が話題になることが多かったような…
数十メートル先も見えないような視界のなか、クルマをゆっくりと進める。

着いた。

エコファーム舟枝

今じゃすっかり有名になった菜の花畑はあたり一面が濃い霧に包まれていた。。

思てたんとちがーーーーう!

じつに4年ぶりに訪れたものの、あえなく撃沈。

これは2017年のぼくが撮った写真。
カメラのことがもう少しわかるようになった今ならもっといい写真が撮れると思って乗り込んだけど…

めずらしく早起きが報われなかった。
濃霧の中、ひとりぽつんとうなだれていると遠くから聞き覚えのあるエンジン音が。

くろけ号(@IJN_ENR34gv1)だ!!
休日出勤前に桜ハントに出かけようとしていたみたいやけど、近場の桜がまだパッとしないとのことでここまで駆けつけてくれた😁

クルマを並べるのは去年の紅葉ドライブ以来。
SNSでたくさんの写真は見かけていたから全然久しぶりな気がせんかった。笑

同じ色の同じ車が並ぶ姿はやっぱり壮観。たとえ霧の中でも。

いろんな角度から写真を撮っていく。

ぼくたちの思いとは裏腹に霧はなかなか晴れてくれない。
残念なコンディションではあるけどこれはこれで幻想的?

一通り写真を撮り終えて雑談タイム。
メインコンテンツはこのあたりの桜の開花状況について。笑
この日はまだ満開じゃなかったし、次の日は雨予報。
来週まで待ってたら桜は散っちゃうだろう。

くろけ
くろけ

ぼく、水曜日年休なんでその日に懸けようと思ってます。

じゃあぼくも休みとっちゃう!

お花見ドライブの約束を交わし、くろけさんは職場へと向かった。
朝早くからありがとう!

ぼくはというと、もう少しだけ菜の花畑にとどまることに。

わずかな望みにかけてしばしの間待ってみたけど、霧が晴れる気配はなし。

ん~。これが青空やったらなあ。

桜パトロール

残念ではあったけど菜の花畑とはお別れ。

くろけさんにも会えたことやしおうちに帰ろう。

と思いながらも無意識のうちに桜を探していた。
菜の花畑からすぐ近くにある小さな川で桜を発見!

サンニーくんを止めてお散歩がてら偵察。
こいのぼりたちはまだねむっている様子。

満開まではもう一息。

気温が上がれば一気に開花するのだろう。
いよいよ桜の季節が始まるんだなぁ。

バッと咲いてあっという間に散っちゃうからなかなかタイミングを合わせるというのも難しい。
けど、今年も「桜と愛車」のいい写真が撮れるといいなぁ。

今日のところは早々に撤収!
川沿いの堤防やお気に入りのお花見スポットの咲き具合をチェックしながらおうちに戻った。

久しぶりの夫婦サイクリング!

午前9時頃、帰宅。

玄関のドアを開けると、あゆみちゃんがサイクルジャージ姿で待っていた。
せっかくの好天、自転車でも乗りに行こうよ!
って誘ってみたら珍しくOKしてくれた。

おいしいものを食べに出かけよう!

爆風のなかをゆく。

早朝ドライブとは反対方向の嶺南エリアへ向かい、三方五湖あたりでチャリンコをデポ。

春の陽気に包まれて気持ちよくサイクリングを始めるつもりやったけど、ものすごい向かい風が数か月ぶりの実走となるあゆみちゃんに襲い掛かる。
風を遮るものがない田園区間、まったく進まない。

平地なのに心拍数は 180回/分 やったらしい😂

さすがに耐えがたいから、

ぼく
ぼく

斜度はきついけど、山道ならショートカットできるし風もマシになるよ!

という鬼の提案をしてルート変更。
そのまま登りセクションへと連れ込んだ。

若狭路センチュリーライドで走った道とはいえ、あの時の力はもうどこにもないらしい。
ヒイヒイいいながら激坂区間を走破。

ライドのごほうび

登りセクションを越えた先にあるのが今日のランチ会場。
お昼時を過ぎ、ちょうどお客さんが入れ替わるナイスなタイミングで到着。

サバサンド
サバサンド丼

saba*cafe
鯖街道沿いの熊川宿に佇むおしゃれなカフェ。
オーナーさんご自身もサイクリストであることからライドの途中にも立ち寄りやすいお店〇
お店の中の雰囲気はRaphaっぽく仕上がっている◎

そんなお店でいただいたのがサバサンドとサバサンド丼。
肉厚でジューシーなサバはパンにもごはんにも合う🐟

ライドのご褒美にはうってつけ。
あったかいコーヒーもおいしくてお腹も心も満たされた。

ごちそうさまでしたっ!

チャリ × 桜

もうここで今日のライドを締めくくりたいくらいやったけど、まだ帰り道が残っている。
厳しい向かい風を耐え抜いた往路。
その反対方向を向く帰り道は予想どおりの追い風だった。

力を入れて漕がなくても加速していく。こりゃラクチン😄
イージーモードに切り替わったからところどころ寄り道をしながらゴールを目指すことに。

上中あたりできれいな桜並木を発見!
9.5分咲くらい?
風に揺られながらきれいに咲いていた。

やっぱりこっちのがかっこいい。くそぅ

貴重なツーショットも。
強風で2度チャリンコを倒してしまったのは内緒

若狭町内には名もなき名所がいっぱい🌸

チャリンコを漕ぎながら遠目で楽しんだり、カメラを構えて「桜と愛車」の写真をゲットしたり。

一度カメラを取り出すと長くなっちゃうぼくにあゆみちゃん、ややあきれ気味。

いいものがたくさん見れた😄
あとは梅街道に乗って三方五湖に戻るだけ。
強い追い風の後押しを受け気持ちよくライドを終えた。

おいしいものを食べてきれいな景色を楽しんで。
すべてがちょうどいいくらいの半日ライド、めっちゃよかった。

いい休日の過ごし方

半日クルマ、半日チャリンコ。
詰め込みすぎないくらいの範囲で両方楽しむ。

まさに理想的な1日だった。

あゆみちゃんのチャリンコ熱にも火がついた模様?
週末ライドに連れ出すきっかけ( =グルメスポット・おしゃれなカフェ )をいっぱい探しておこう。笑

週明けには桜が満開になるだろう。
最高に美しい桜とサンニーくんの写真を量産するぞ~!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました