お花見ドライブ2021②

ドライブの記録

先日のお花見ドライブですっかり燃え尽きたぼく。

4月最初の週末も完璧な晴れ予報が出ているけどどうしようか。
車検整備の入庫をグズってギリギリまで後ろ倒しにしてもらったからまだお花見ドライブは楽しめる。
けど、チャリンコを漕ぐのも気持ちいいやろうなぁ。

何も決まらないまま金曜日が終わろうとしていた。
そんな折、ふとinstagramを開いてみるとめずらしい人がストーリーを上げていた。

????
????

週末のお花見、吉野山か海津大崎に行ってみたいな~
どっちがいいんやろ

的な感じで。

もう寝たかな?と思いながらも、

ぼく
ぼく

海津大崎なら迎え撃ちできるよ

ってコメントを入れてみたら、即返事がきた。
お花見ドライブ第2弾の幕開けだーーー!!!

スポンサーリンク

早朝の海津大崎

4月3日(土)

集合場所と時間だけ決めて急いで就寝、4時間後起床😪

朝6時、海津大崎に到着。
天気予報は☀マークひとつやったのに、福井県から山を越えるとなぜか小雨。
雨を含んだ黄砂のせいでボディは超汚い。笑
こりゃ参った💧
こんなことなら洗車しておけばよかった..

ちょっと早く着いたから一足お先に桜のトンネルを下見。
この日も見事な満開!
まだ早朝だというのにかなり多くのクルマが行き交っていた。
すでに撮影を始めている人もちらほら。

ただ、交通規制がかかるこの日、すべての退避スペースにはパイロンが立てられていた。
これはクルマを入れて撮るのは無理だな。

クルマの流れに乗って琵琶湖沿いを流していると、「あの名車」を発見。

80スープラだ!!

そう、この日の対戦相手はこのスープラを駆るはしもっちゃん(@shogorilla0327)。
学生時代、同じゼミで仲良くなったエンスージアスト。
同じレースを見て育った幼少時代、ぼくはGT-Rを、彼はスープラを応援していた。
おっきくなった今、お互いに憧れのクルマを愛車にしたというわけ。
もっと語りたいことはあるけど、全部書き起こしたらそれだけで記事がひとつできあがりそう。笑

そんな彼とおよそ2年ぶりの再会!
会う約束をしたのはおよそ6時間前。
フットワークの軽さたるや。

奥琵琶湖周遊

せっかく早朝から海津大崎まで来てもらったけど、この時すでに激混み。
桜のトンネルはクルマから眺めるだけにして早々に離脱することに。

逃げるように海津大崎をあとにして奥琵琶湖の静かな場所に避難。

お気に入りの桜の下でようやく一息。

スープラがやってくることを伝えたところ、くろけさんも緊急参戦。
今週3回も会っとるやん。笑
みんなフットワーク軽すぎ🤣

急遽決まったお花見ドライブ、今回は3台でお届け。
プランなんてものは何もなかったけど、前回来た時にあえて残しておいた回りきれなかった桜たちを見に行くことに。

早速出発しようと思っていたところ、何やらよさげなところを見つけてしまった。

琵琶湖の湖面と桜並木をいっしょに撮れるステージ。
いいじゃんいいじゃん〇

みんなして再び一眼レフを撮り出し、「臨戦態勢」へ📷

3台並んだ姿はまさに感動モノ😭😭😭
何度見返してもニヤニヤが止まらない。

<span class="fz-12px">はしもっちゃん</span>
はしもっちゃん

ベストモータリングみたい!

わかりすぎてつらい。

シャッターを切るたびに「最高にいい」写真が撮れちゃう。

アングルをちょっとずつ変えたり、クルマを動かしてみたりしながら数十分格闘した。笑

みんな満足したところでリスタート。
次は奥琵琶湖パークウェイに登ってみよう!

まだまだ続く奥琵琶湖の桜並木

パークウェイに向かうまでの道のりにもずーーーっと続く桜並木。
まだ残ってくれていてよかった🌸
サンニーくんの車窓から桜を楽しみながらゆっくりとクルマを進めていく。

そして奥琵琶湖パークウェイの登り口に到着。
そのまま勢いよく駆けあがっていきたい気持ちを抑えて菅浦の方向に降りていく。

ぼく
ぼく

ここもお気に入りなんですよ~

くろけ
くろけ

お気に入りいくつあるんですか。笑

奥琵琶湖の桜は海津大崎だけじゃない。
ほんの数年前に知ったことやけど、このあたりはクルマとの相性がいいところばかり。

こんな画が撮れちゃうんだからねぇ。
1台よりも2台、2台よりも3台。
クルマの数が増えれば写真の深みも迫力も増していく。

しかもフルノーマルが3台。
見れば見るほど20代のがきんちょが降りてくるようなクルマではない。笑

隊列を組んだショットにそれぞれのソロショット。

ここも丁寧に撮っていよいよ奥琵琶湖パークウェイへ。

桜のトンネルを楽しみながら展望台に到着。
時計を見ると時刻はもう午前10時になろうとしていた。

海津大崎で合流してから4時間近く経っとるやん。笑

小腹もすいてきたのでこのあたりで一服。
売店のスナックを頬張りながらクルマのお話に花を咲かせたり、眼下に広がる琵琶湖を楽しんだり。

さあ、次はどこへ行こうか。

本拠地、福井県へ!

奥琵琶湖エリアの桜を堪能したぼくたち。
いい写真がいっぱい撮れたけど、まだ青空の下で写真を撮れてない。

くろけ
くろけ

朝こっちを出たときは快晴だったんですけどねえ..

奥琵琶湖の周辺には厚い雲がかかっているようだった。
じゃあ、福井に戻ろうか!
はしもっちゃんのおうちからは遠くなっちゃうけど、みんなして距離ガバなぼくたち。
数十キロなんてのはほんの誤差。
というわけで目的地が決定。

敦賀市内で海鮮丼をいただいてそのままビューーンと山越え。
どんよりしていた曇り空もスカッと晴れた🌞
春の陽気のなか今庄の桜並木で午後の部をスタート!

ちょうど1週間前に通りかかったときにまだつぼみだった桜並木はもう散り始め。
強い風に吹かれて花びらがひらひらと落ちてくる。

((これは桜吹雪が狙えるんじゃないか??))

みんなして考えることは同じだった。笑
花びらが舞いそうなところに各自クルマを置いてしばし待機。

肉眼ではよく見えていてもそれを写真に収めるのは難しい。
桜の散り際に強い風が思っている方向から吹いてくる。
すべての条件がバチッと揃わないといけないから桜吹雪のなかに愛車を入れられるかどうかはもはや運ゲーだよね。
なかなか狙ってできるものではない。

じっと待っていたけど、「いい風」が吹かなかったので次のスポットへ。

今庄のお隣の南条。
北陸道から見えるきれいな桜並木が本日最後のターゲット。

高速道路を走るたびに
((あそこにクルマを置けたらさぞいい写真が撮れるんやろうなぁ。))
ってずっと思ってた。

置いたみたらほんとによかった◎

これで見納めになるであろう今年の桜を思い残すことがないように撮りまくっていく。
クルマと桜の写真が1枚も撮れないかもしれないと思っていた2021年。
蓋を開けてみれば例年以上に楽しむことができたな🙂

みんなお昼過ぎには終わるつもりやったみたいやけど、この日も気づいたら午後4時過ぎ。笑
予定どおりにいくはずなんてなかった。
でも、またまた「いい写真」ばかりが撮れたから、ヨシ!

「やりつくした感」で満たされたのでコーヒーブレイク☕
あったかすぎたぐらいのこの1日、あま~いアイスコーヒーが全身に染み渡った。

またまた大成功だったお花見ドライブ

長いようで短かった一日。
あっという間やったな。活動時間はもう13時間くらいやけど。笑

このあたりでくろけさんとはお別れ。
週3回も対戦してくれてありがとう🙌
いっしょにいろんなところでいい写真が撮れて大満足。
どれもめちゃくちゃな行程やったけど、これに懲りずまたのご対戦を!笑

帰路に就くスープラをお見送りすべく数区間だけ高速道路へ上がる。
スープラの大きなお尻を眺めながら走るなんとも贅沢なひと時。
ずっと見ていられる。
っていうか、スープラとGT-Rが並んどる姿を外から見てみたい。笑
とか思いながらニヤニヤしとったら、I.C.が近づいてきた。
ここではしもっちゃんともお別れ。
ずっと並べたいと思ってたクルマと再会できてほんとにうれしかった。
次はいつになるかな?
極上のドライブルートを用意してその日が来るのを待とう😊

みんなのおかげで春のドライブを十二分に楽しめた◎
これで心置きなく車検に出せるよ。笑

異常なくらいの駆け足で進んだ桜前線。
見頃はうんと短かったけど、お腹いっぱい楽しめた。

数年分の写真が撮れた🌸
そう思えるくらい充実した1週間だった。

– お花見ドライブ2021 完

.

.

.

おうちに帰って鏡を見たら日焼けしまくってた。まだ4月なのに😂
#素ガラスはよくないぞ

コメント

タイトルとURLをコピーしました