みどりと自然のキャンプ

キャンプの記録

楽しかったデイキャンプ。
あの一日がぼくたちのキャンプしたい欲に火をつけた。

ゆっくりした時間を楽しめたとはいえ、やっぱりテント泊がしたい。
夜の焚き火を楽しんで、朝のさわやかな空気も味わいたい。

あぁキャンプに行きたい、キャンプに行きたい…

晴れた週末が来たらまたキャンプ場へ繰り出そう。
来る日も来る日もお仕事をこなしながら天気予報とにらめっこしていた。

((お、次の週末行けるんじゃね))

あのデイキャンプから2週間後の晴れ予報が続いた5月最後の週末。
ぼくたちはまた同じキャンプ場に降り立った。

スポンサーリンク

いざ、キャンプ場へ

5月29日(土)・30日(日)

この日はちょっとだけ遅めのスタート。
例のキャンプ場、1泊の場合はチェックイン/チェックアウトともに12:00だからね。

今回の対戦相手はくろけさん。
今回の対戦相手もくろけさん。

お昼前に合流し、食料を調達していく。
キャンプ場でお昼を食べてもよかったけど、買い出しに行ったスーパーの向かいによさそうなお店があったからピットイン。
キャンプ場へ向かう前に鶏の炭火焼定食で英気を養うことに。
腹が減っていては設営なんてできないんだ。

『軍鶏家 おかめ』
〈営業時間〉11:00-13:45 17:00-22:00
〈定休日〉月曜日

炭火で焼かれた焼き鳥たちがこれでもかというくらいに乗っかったどんぶりで優勝🎊
おいしすぎた。
近くに来ることがあったらまた絶対に行こう。

おいしいものを食べて元気100倍になったぼくたち。
この上なく晴れやかな気持ちでキャンプ場へと足を進めた🚗🚗🚙

そして13時を回ったころ、キャンプ場に到着。

チェックインを済ませ、テントを張る場所を決めて、道具を降ろしてクルマたちを駐車場へ移動。
今回はオートサイトじゃないから愛車たちとはここでお別れ😭
また撤収のときに迎えに来るからね😭

び、BBS…?

翌日仕事のあゆみちゃんはシロスビーで参戦。
いっしょに住んでるのにまさかの現地解散。笑
(サンニーくんとシロスビーが並ぶことって今後何回あるんやろ…)

ニューアイテム投入!!

12時チェックイン組からはちょっぴり出遅れたぼくたち。
傾斜のないサイトや見晴らしのいいサイトなどなど、「いいところ」はすでに埋まってた。

それでも激混みってほどではない。
テントを2つ並べられそうなわりかし平らなところが今日のぼくたちのキャンプ地。
ササっと設営を始めよう!

nordisk voss 20 pu

今回はおニューのタープを投入!
kari 12 よりもひとまわり大きくてそれでいて軽いやつ。

そしてサイト完成!

絶対新聞持ってくるんやけど

今回はzaneartsのroga4で。
この子も袋の中でどうなっとるかわからんかったからね。
ひとまずなんともなくてよかったね。

タープがでかいからroga4とならいわゆる「過保護張り」もできそうだね。
影のスペースが広くなってレイアウトの自由度も上がりそう◎
やけど、冷静に考えてレクタタープって2枚もいるんか?笑

設営がひと段落したところでティータイム。

今日のおやつはたいやき。
ホットサンドメーカーでカリッカリに焼き上げる。
このちょっとしたひと手間でレンチンよりもはるかにおいしくなる。
前回の今川焼と同様にこの子も貴重な存在。

おやつを食べた後はまったりおしゃべりをしながらお昼のひと時を過ごしたぼくたち。
設営で汗ばんだ体を温泉でリセットし、夕暮れのときを迎えた♨

肉とビールでカンパイ🍺

夏至が近づき、ずいぶんと日が長くなった。
ずーっと明るいもんやから時計を見たら思ってた以上に時間が進んでた。
日が傾き始めたこの時間からがキャンプのほんとのお楽しみの時間。

夜の部を始めさせていただきましょう。
まずはキンキンに冷えたビールで乾杯🍺🍺
久しぶりにお外で飲むビール、最高◎

ごはんもいい感じの炊き上がり。

準備が整ったところで今日の主役に登場してもらおう。

この日の晩餐は肉、肉、ソーセージ、そして肉。

くろけ
くろけ

この間のデイキャンプからずーっとタンとホルモンが食べたかったんですよ~

そうなんだよ。
炭で焼いたお肉が恋しくて恋しくて。
特にくろけさんが丁寧に焼き上げるホルモンは無限に食べられる。

絶対に裏切らないこの味。
いろんなキャンプ料理に挑戦してみたいと思いながらも結局お肉を焼いちゃうんだよねぇ。

無心でお肉を食ってたら軽く3時間くらい経ってた。笑

まだまだ続くキャンプの夜

焚き火越しのパンダVCがかわいらしい

いっぱいおいしいものを食べた後はおまちかねの焚き火タイム。
勢いの弱まった炭を片付けて薪をファイアグリルに積み上げていく。

少しずつ大きくなっていく焚き火を眺めながらうっとりするなど。
なんとも心地よい。

お泊りキャンプの醍醐味ってやっぱりこの時間なんだよね。
お酒をちびちびいただきながらいろんなお話をしたり、ただボーっとしたり。
ゆっくりと流れるこのひとときはなんとも尊い。

あぁ完璧な夜だ。
と思ってしまいそうになったけど、何かが足りない。
そう。ぼくたちのクルマだ。

いつでもいっしょ、どこでもいっしょ。
そんな LIFE TOGETHER な楽しみ方をしているぼくたちにとってはやっぱりクルマもキャンプギアのひとつ。
オートサイトじゃないとはいえ、この場にクルマがないというだけでなんか落ち着かない。

ふたりして同じタイミングで「(クルマがいないと)なんかそわそわする」って口にしたときはさすがにちょっと引いたけど。笑
次はオートサイトでやろうね😂

火の勢いが落ちてきたところでこの日の夜の部もいよいよ終焉を迎える。
このあたりで残念ながらあゆみちゃんは離脱。
またテント張りに来ようね。

眠くなってきたぼくたちもぼちぼち就寝の準備を始めることに。
思えば充実しまくってた1日だったな。

((土日が丸々つぶれちゃうから…))
なんて言いながらあまり積極的に動かなかった今までのぼくをひっぱたいてやりたい。
そう思えるくらいお外で過ごす時間はいいものなんだ。
これなら毎週やってもいいんじゃないかな、いや、毎週はキツイな?

雲のすき間からちらちらと顔を出すお星さまを眺めながら、ぼくたちはお互いのテントに入った。

新しい朝が来た

遠くから鳥のさえずりが聞こえてくる。
目を開けるとあたりは明るくなっていた。

よく寝れた。そう思いながら時計を見るとまだ朝の4時半だった(!!)
いやいや、さすがにもうちょっと寝よ。

再び寝袋に戻るも、鳥たちがうるさすぎて寝れん。笑
鳴り止まないウグイスとキジバトの大合唱にたたき起こされたような目覚めやった。

まだ寝てたいくらい眠たかったけどお日さまの光を浴びてシャッキリ。

ほぼ同じ時間にくろけさんも起床。
彼もまた鳥たちにたたき起こされて二度寝も阻まれたみたい。笑

せっかく早く起きたことやしモーニングコーヒーでもいただこう。
夜から朝にかけてはちょっと震えるくらいには寒かったな。
というわけで、昨晩残しておいた薪も着火。
ホットコーヒーと焚き火で暖をとることに。

コーヒーのお供はたいやき君。
今日もまた焦げたね。笑

あたたかいコーヒーが全身に染みわたる☕ おいしい。
昨日のお肉たちがまだ胃の中に残っとるような気がするけどたい焼きもペロリ。

火があるのとないのとでは大違い。
あっという間に体があったまってきた。
夜の焚き火もいいけど、朝起きてすぐの焚き火もいいもんだね。

火が安定してきたから朝ごはんも作っちゃうことに。

和洋折衷、朝ごはんの代名詞たちを焚き火を使って焼き上げる。

ほどなくして焼き上がり、ぼくたちの朝定食が完成!

朝はごはん派。

パリパリでジューシーなシャウエッセン。
ふっくら焼きあがった鮭。
心も体も温まるお味噌汁。

キャンプにおいてホットサンド以外の朝ごはんを作ったのは初めてやけど、これもありだね。

朝露に濡れたテントを拭き上げ、2日分の洗い物をササッと済ませた後はまったりタイム。

冷たいレモンティーを入れて広い芝生の上を元気に駆け回るちびっ子たちを眺めてボーーっとするなど。
平和だ。
チェックアウトまではまだまだ時間がある。
朝のこのさわやかなひとときをもう少し楽しむことにした。

撤収。

AM 10:30

そうこうしているうちに撤収の時間が迫ってきていた。
各々のサイトをぼちぼち片付けていくことに。

もともとは1泊するのが厳しそうな雨予報やったけど、土壇場で好転したことで実現した今回のキャンプ。
最初から最後まで晴天に恵まれて絶好のキャンプシーズンに最高の2日間を過ごすことができた。

ずーーーーっと楽しい時間だったなあ。
くろけさんにとっては初のパンダVC泊。
楽しんでいただけたかな😁

撤収が終わり、積み込みのタイミングで愛車たちと再会。

たった一晩、されど一晩。
近くにいるのに姿が見えないというのは思った以上にさみしかった。
やっぱりぼくたちはクルマを横付けできるサイトじゃないとダメみたい。笑

バシャバシャとクルマを撮る時間はいつもよりははるかに少なかったけど、こういった楽しみ方もともにできるのだなあ、と。
この夏はロングドライブよりも県内のキャンプ場開拓に精を出すことになるかも。笑
もっともっといろんなところでテントを張ろう。

くろけさん、2日間お付き合いいただいてありがとう!


コメント

タイトルとURLをコピーしました