梅雨明け山岳ライド

サイクリングの記録

梅雨が明けた。

例年よりもちょっと早かったんじゃないかな。
青空を今か今かと待ちわびていたというよりは、
((あ、もう梅雨明けしたんや))って思うくらいやったもんね。

そんなどんよりした日々と別れを告げたかと思いきや今度は「猛暑」が襲い掛かってくる。
ちょっぴり湿気も残るこの季節。
タチの悪い暑さが続く。

「こんな日はキンキンのフラペチーノが飲みたいなあ」

とのたまうあゆみちゃん。
ぼくにはそんな感情は一切芽生えたことはないからようわからんけど、無性にスタバに行きたいらしい。

けど、ここはド田舎福井県。
ぼくたちが住む町にスタバなどない。
最寄りの店舗は40㎞ほど離れたところ。
過酷な山道を越えなければたどり着くことができない。

往復80km。自転車で走るにはちょうどいい距離じゃん💡

ぼく
ぼく

40㎞なんてすぐやん。
フラペチーノもチャリンコを漕いだ後のほうがきっとおいしいよ。

(意訳:チャリンコでスタバまで行こうよ)

絶対断られるだろうと思ったライドのお誘い。
まさかのOKがもらえた。

1杯のフラペチーノを求め、ぼくたちは自転車にまたがって灼熱地獄に飛び込んだ。

スポンサーリンク

過酷な山岳ステージ

7月17日(土)

お気に入りのジャージに袖を通し、準備運動をして、いざ出発!
今日の目的地はスターバックス南条SA店
サービスエリアに併設された店舗だ。

ぼくたちにとっては貴重なスタバ、張り切って行こう!

敦賀の街を通り抜け、R476へ。
嶺北と嶺南をつなぐ貴重な国道だ。

出だしは快調!高めのケイデンスで脚を温めて山に備える。
この国道、一度飛び込んだらピークの木の芽峠まではほぼ登り基調。
てっぺんまでの距離は約9キロ。
最初の2/3くらい緩斜面が続いてラスト数キロでグイッと斜度が上がるいやらしい坂道。
あゆみちゃんにとっては初挑戦。足つきなしでクリアできるか…?

ぼくたちの足取りはまだ軽い。けど、ここからが本番。
葉原にある小学校の跡地を過ぎたあたりで本格的な山登り区間に入る。

たまたま同じルートを走っていた地元のおじさんたちとばったり遭遇。
いつもお世話になってる方々。今日も山にこもるそうな。お先にどうぞ☻

この時の気温33℃(!!)
朝9時にもなってなかったからさすがに嘘やろうけど、すでに地面からの照り返しがキツい。
無理のないペースで登っていこう。

さっきまでは楽しそうに走っていたあゆみちゃん。笑顔はどこへやら。
歯を食いしばりながら激坂を駆け上がってゆく。

そしてこの登りで最もつらい区間へ。
2ケタ%に迫る斜度に真っ向から立ち向かう。
自分のペースで坦々とペダルを回し、見事に登頂!

クルマで何度か走りながらその斜度にビビッていたけど、いざ自転車で行ってみると思っていたよりもあっさり登り切れた〇
自転車に乗る頻度が増えた今シーズン。
着実に力をつけている。

うつくしい夏景色

ヒルクライムの先に待っているのごほうびダウンヒル。
オーバーヒートしそうになっていた体をトンネルと木陰でクールダウン。
林の深い緑、その隙間から降り注ぐやさしい木漏れ日がなんとも心地よい。

木々が生い茂るテクニカルセクションを抜けると、のどかな田園風景が一面に広がっていた。

少しだけ国道を外れて寄り道。
稲穂が実る直前の青々とした田んぼがあまりに美しかったので。
ぼく的にはこの時期の田んぼがいちばん好きかもしれない。

今庄から南条へとつながる区間は平坦基調。
追い風を味方につけて高速巡航!

というわけにもいかず。
景色を楽しみながら目的地に向けて気持ちよく進んでいく。

そして南条サービスエリアに到着。
片道だけでいつもの朝ライドくらいの距離があったからあゆみちゃんもちょっぴり身構えていたけど、想像の何倍もあっさり到着してしまったね😁

ストロベリーフラペチーノ と ほうじ茶ラテ

一目散にスタバに駆け込んで念願のフラペチーノをゲット。ぼくはラテ。
甘くて冷たいラテが全身に染みわたるぅ。
ここまで自分の脚で漕いできたからおいしさもひとしお。
この1杯のためにここまで来たのだよ。

県内のローディーの立ち寄り場所としてもよく使われている(?)南条SA。
この日も「サービスエリアの中で」サイクルジャージを着た人と鉢合わせることが何度かあった。
他の人から見たら異様な光景なんやろうな。笑

というわけでそそくさと退散!

やっぱり越前そばも食べて帰らないとね。

スタバでおしゃれな休憩を挟んだところでリスタート!
今日のライドはここで折り返し。
同じ道を2回走るのはあんまり好きじゃないけど、来た道を引き返してゴールを目指す。

南条を出発して日野川を遡上。
春先にお世話になった桜並木をくぐり抜けて今庄へと向かう。

道中はどこを見ても緑色。

なんとも目に優しい。
平日のデスクワークで酷使されているおめめがよろこんでいる。

そんなこんなで気づいたら今庄に入っていた。
あとは一山越えればこのライドは終わったも同然。

やけど、その一山を越えるだけの「燃料」がぼくたちには残っていなかった。
ツルッとおいしいおろしそばを食べて帰ろう。
時刻は午前11:00。
ぼくたちの到着に合わせるかのように開店したお蕎麦屋さんの暖簾をくぐった。

「冷たいおろしそばをくださいっ!!」

待つこと数分、きたきた😋

『おばちゃんの店』
〈営業時間〉平日 11:00-14:00 土日祝 11:00-15:00
〈定休日〉火曜日

おろしそばに小さなうな丼のセット。
コシの効いたお蕎麦がたまらなく好きなぼく、ニコニコが止まりません。
スタミナ満点のウナギもついてきて元気100倍!
圧倒的回復に成功した。

ごちそうさまでしたっ!!

お蕎麦をいただいている間に店内は超満員。
お外にも何組か待ちができててこのお店の人気度が伺えた。

河原でひとやすみ。

今回のランチも見事に優勝🎊
ほどよくおなかも満たされたことやし今度こそゴールを目指そう。

と思ったけど、しっかり休んだから脚が重い。
というより、眠たい。笑
時間はたっぷりあるからひとやすみしてから帰ろう。

広い河原に降り立ってしばしの休憩。
草っ原に大の字に寝そべってしばしの間目を閉じるあゆみちゃん。
こんな炎天下でも寝れちゃうの??

ぼくもちょっとだけ寝っ転がってみたけど、ギラギラしたお日さまがお肌ジリジリと焼きつける。
これなら走っとるときのほうがまだ涼しいよ!笑

せっかくカメラを担いできたのでぼくたちの愛車のツーショットも忘れずに📷

夏空全開🌞
こんな暑い日になんでわざわざこんなことをしちゃうのだろう。
なんて思ったりもするけど、お外はやっぱり気持ちいいんだよね。

数分間の休憩ですっきり(?)されたよう。
靴を履き直してリスタート!

ヒルクライムで締めくくり!

帰り道の行程も約半分を消化。
残りの半分のうちの半分は登り坂。
やけど、それが終わってしまえば長い長いダウンヒル、そして平坦を挟んでゴール。

32という数字に無意識に反応しちゃう生き物です。

つまり、がんばらないといけないのはあと少し!
この時点でいつも以上の距離を走らされているあゆみちゃんもまだまだ元気。
最後の坂も張り切って行こう!!

広野ダムに向かう交差点を過ぎたところからしれっとヒルクライムが始まる。

ぼく
ぼく

往路ほどの斜度ではないからペースで坦々と登ればそのうち終わるよ!

なんて適当な言葉であゆみちゃんを鼓舞。
来るときに通った道ではあるけど、7km弱登りっぱなしなのは内緒。

「夏」を象徴するような風景の中をほどよいペースで駆けあがる。

斜度があがってもペースが落ちないあゆみちゃん。
しれっとペースを上げたり、いやらしい緩急をつけてみたり。
前で引きながらちょっとだけ意地悪をしてみたけどしっかりついてくる。笑

緩斜面区間は難なくパス。
6km弱の登りをこなした後に待ち構えるのが今日のラスボス。

この急坂を越えなければゴールにはたどり着けない。
残していた軽いギアを使ってシャカシャカと登っていく。

…木の芽峠トンネルが見えてきた!!

いいライドとなりました。

最後の坂もあっさり(?)パスしてダウンヒル。
惰性で山を下り、クールダウン。

この日の最高気温を記録した14時過ぎにライドを終えた。
走った距離は80kmオーバー。
あゆみちゃんにとっては今季最長距離。
暑い中、この過酷なコースでほんとによくがんばった。あっぱれ!

おうちに帰ったらお風呂に一直線。
冷たいシャワーを頭からおもいっきり被るまでが夏ライドの楽しみ方。
川があればドボンしてもいいけどね。

いよいよ夏本番。
この夏もいっしょに自転車にいっぱい乗れるといいね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました