ナイスビューを楽しむ春のドライブ

ドライブの記録

はるが きて
めが さめて
サンニーさん ぼんやり 車庫をでた

長い長い冬眠を経て、今年もサンニーくんの季節がやってきた!
桜が始まるまでの早春の時期は、長いブランクを埋めるためのウォームアップの季節。

ちょっとずつ距離を伸ばしながら、御年29歳のご老体を呼び覚まそう!

そんな感じで春先のドライブに繰り出してまいりました。
今回はその記録です。

スポンサーリンク

若狭路 梅の花鑑賞ツアー

越冬に成功したサンニーくんに連れられて、目指すは三方五湖。
去年の春もそうであったように、今シーズンも梅の花の開花とともにスタートを切った。

サンニーくんとはめったに訪れることのない嶺南エリアだけど、この時期からの若狭路はほんとに素晴らしい。
梅林を眺め、名産若狭梅を使った梅干しをたんまりと買い込んで帰ることにしよう。

助手席にあゆみちゃんを乗せて、いざ。
サンニーくんの2023シーズン、開幕です。

国道8号-国道27号を乗り継いで若狭梅街道に突入。
そのままバビューーンと三方五湖へ突き抜けたいところだけど、ちょっとだけ寄り道。

三方五湖レインボーラインから雄大な日本海を眺めておかないとね。
2022年10月から通行料が無料になったこの道路。
駐車場が有料になっちゃったけど、山頂までのリフトは乗る価値ありだし、駆け抜けるだけでも楽しい道だし。

海と湖。
眼下に広がる景色が目まぐるしく入れ替わる様はほんとに圧巻。
ド田舎福井県の中でも胸を張っておすすめできる数少ない道のひとつだと思うのです。

レインボーラインを日向ゲートから海山ゲートに抜け、水月湖に面した県道216号に合流。
ここからがメインイベントだ。
縄文博物館にかけての快走路を梅の花とともに楽しもう!

なんて言いながら、常神半島のほうへ。笑

山桜の季節はまだ先だけど、海沿いのアップダウンを走ってみたくて。。
サンニーくんとこんなところに来ることはそうそうないからね!

道端に咲いていた梅の花とともにパシャリ📷
何気ないタイミングで春を感じることができるようになったね〇

近い将来開通予定の常神半島トンネルを横目に三方五湖エリアへ戻ることに。
梅林を見て梅干しを買い付ける。
それが目的のあゆみちゃんにとっては随分と長い前置きになってしまった。
けど、それはいつものこと。笑
久しぶりの三方五湖を大いに楽しみましょう。

はい、最強。

湖岸の道を埋め尽くす梅林が一気に花開いたようで🌺
見渡す限りの梅の花。

まだまだ咲き乱れそうな感じはするけど、それでもすばらしい。
若狭路で春を迎える。
ここ数年のルーティンはこれからもずっと続けていきたいね。

花を愛でる場所はたくさんあるものの、それをクルマとともにしようと思うと難易度がグッと上がる。
そもそもそんな場所じゃないしね。笑

ひとしきり梅の花を楽しんだ後は、梅まつりへと出向き、お目当ての梅干しをたくさん買って帰路に就いたのでありました。

.
.
.

春霞の越前海岸

日にちは変わって次の週末。
気温もグッと上がり、うららかな春の陽気となったこの日。
若狭路ドライブで勢いをつけたサンニーくんが元気よく車庫から飛び出してきた。

少し霞がかっているけど、きれいな海が見えそうだ。
よし、越前海岸に行ってみよう。

ってなわけでこの日は越前海岸を目指すことに。
こちらも久しく行ってなかったドライブルート。
というよりは、維持運転以外でサンニーくんと福井県内を走ることなんてほんとに稀なんだよね。

こんなモニュメントまでできてたんだね。

なんてことを思いながらしおかぜラインを走らせること数十キロ。
海がきれいな区間にたどり着いたようだ。
遠くに見える水平線を横目に絶景を狩っていこう!

まず目指したのは某水仙ランドから続く山道。
高台から見る日本海は最高のビュースポットだ。

ほら、どうですか。

縦でもいっちょ

遥かに望む水平線に愛車を添えて。
春霞のおかげで空と海との境界線がボヤっとしているけど、それもまた「味」だよね。

3月とは思えないくらいジリジリと照りつける午後の光に包まれるサンニーくんを眺めてうっとり。
いや~、いいですねぇ🤤

波打ち際で眺める海も好きだけど、こうして高いところから眺める海もまた好き。

物静かな山道で、シャッター音だけが鳴り響く。
写真を撮る手が止まらん。笑

ひとしきりナイスビューを楽しんだところで、次なるスポットを目指すことに。
来た道を引き返し、再び海岸線に戻らねばならんのだけど…

某水仙ランド周辺の絶景ロードがそうさせてくれない。笑
この日越前海岸をチョイスしたのは、この1枚を撮るためであったりもするわけで…
長年の課題をようやくクリアすることができた◎

縦でもいっちょ

うん、ナイスショット◎大満足!

「下界」へと舞い降りて、再び海岸線ドライブを堪能することに。
おうちに帰ってから気づいたことだけど、この日はハイアングルの写真がとっても多かった。
斜め前をちょっと上から
どこから見てもかっこいいサンニーくんのなかでも、とりわけこの角度から見るサンニーくんがだいすき。

なんか、凛々しいよね。

桜の木には蕾がちらほら。
今年はどこで桜の花を楽しませてもらおうか。
悩ましくもあり、楽しみな季節の到来だ。

時刻は午後3時を過ぎた頃。
((おなかが減ったな..))
いつものようにお昼ごはん返上でバシャバシャやってたことにこのタイミングで気づくなど。笑

近くにはMAREとかいうくそおしゃれなカフェがあるけど…ひとりで入るのはなんだか…
こんな時間にがっつり海鮮丼を食べるのもなんだか…

そんなに多くない選択肢からぼくが選んだのは、

『Banana Boy』
〈営業時間〉10:00 – 16:00(平日) 10:00 – 17:00(土日祝)
〈定休日〉年中無休

バナナジュースでした🍌
ちょうどいい場所にあるちょうどいい補給食。
かれこれ何回か訪れているけど、豊富なトッピングのおかげで飽きが来ない。
この日はチョコバナナで決まり。美味でした◎

海辺のベンチで一息ついたところで折り返し。

道中気になったスポットたちを回収しながら、来た道を引き返すことに。

海辺に通された1本の道はまさしく快走路。
緑に囲まれたワインディングロードを走るのも好きだけど、雄大な海を遠目に見ながらのドライブもまたよいものである。
風の強い日には絶対にやりたくないけど。笑

時折姿を現すパーキングに、道端に作られた何気ない退避スペース。
いろんなところで立ち止まり、越前海岸の景色を堪能していく。

カニを食べに行く人たちにしか関係のない場所。
ざっくりとそんなイメージを持ってたけど、快適クルージングにも持ってこいの道なんだね。
改めて、いい場所である。

ちょっとゆっくりしすぎたみたいで、日が傾き始めた。笑
昼下がりのサクッとドライブのつもりで家を出たんだけどな。。
結局この日おうちに戻ったは暗くなってからだったね。

そのおかげで(?)撮ることのできたエモーショナルな1枚でフィニッシュ。

なんだかんだで充実した1日だったな。
いい景色をたくさん見せてくれてありがとう。
越前海岸に別れを告げ、街へと続く道に戻ったのでありました。

シーズンイン!

春のドライブ2Days 
ひとつの記事が書きあがるくらい密度の高い「走り初め」になったね。
サンニーくんにとってもいい形でシーズンインできたことだろう。

今年も例年どおり……というわけにはいかない。
けど、サンニーくんを維持するためにも、ぼくがぼくであるためにも(笑)、いい景色をたくさん見れるといいな。

次はお花見ドライブ。
まだ何の計画も立ててないけど、今年も大いに楽しむゾ。
サンニーくんをピカピカにして次の出撃に備えよう〇

コメント

  1. […] ▶ 春のドライブのまとめはコチラ […]

タイトルとURLをコピーしました