モーニングかっちゃま -コスモス畑を探して-

ドライブの記録

満開のコスモス畑にサンニーくんで飛び込みたい!!

毎年10月になると出回り始めるコスモスのきれいな写真たち。
こんなところでサンニーくんを撮れたらなぁ…
っていう思いを数年前から抱いていた。
この時期はサイクリング・キャンプ・ドライブ、すべてにおいてベストシーズンとなる。
そのこともあってコスモスだけを見に行くことはなかなかタイミングできず。
休日をめがけて台風が来てしまったりもするしね×

今年こそは!と意気込んでいたところに絶好のチャンスが舞い降りてきた。
これは行くしかない!!

スポンサーリンク

出発!

10月15日(金) ☀

午前4時、起床。

まだ眠る町を通り抜けて目指すは恐竜のまち、勝山。
休耕田に植えられたコスモスが見ごろを迎えているはずだ。
期待に胸を躍らせてただひたすらに突き進む。

国道8号線を北へ進んでいくと、空の色がオレンジ色に変わってきた。

窓を開けて少し冷たい風を感じながらこの時間帯のきれいなグラデーションを楽しむ。
早朝ドライブの醍醐味だよね。
日の出が遅くなってきたおかげでこの日もいい朝焼けを拝むことができそうだ〇

朝日に染まる稜線とスカイラインと

福井北インターからは中部縦貫道でひとっとび。
道の流れも順調で予定よりも早く勝山に到着した。

大通りから1本入るとそこは広大な田園地帯。
稲刈りを終えた田んぼがどこまでも続いていた。

そんな田んぼ越しに見えるのは朝焼けに染まった美しい山々。
日の出の時刻を迎え、東の空から明るくなってきた。

このあたりでクルマを止めて車外へ。
ほんの数日前までは半袖で寝ても少し暑いくらいだったのに、この日の早朝はかすかに白い息が見えた。
すっかり寒くなったもんだ。

市民薄明。
夜明けの瞬間に立ち会うことなんてそうそうないから空が明るくなっていく様子をじっくり味わうことにしよう。
朝焼けとぼくのGT-R。なんとも美しい。

これが見れただけでも早起きした価値は十二分にある。

ありがたや、ありがたや。

澄んだ空気に心を洗われたような気がしたかっちゃまの美しい夜明けだった。

いざ、今日のメインへ!

あまりの美しさにしばしの間立ち尽くしてしまった。
けど、この先に待っているコスモス畑こそが今日のメイン。
山の陰から日が差す前に行っちゃおう。

ナビが言うにはコスモス畑はもうすぐそこ。
やけど、地図上で明確に乗っている場所ではないからあたりをキョロキョロしながらゆっくりと田んぼ道を進んでいく。

視界が開けた先に、ぼくが見たかったコスモス畑が姿を現した。

すげーーーーーー!!

勝山市の野向町。
地元の方が何年も前から休耕田を利用してコスモスを育てているそうな。
植えられる場所は毎年変わるみたいで今年も去年とは違う場所になっているらしい。

2ヘクタールの広さに咲き誇るコスモスの数は約50万本。
どんな規模かわからんけど、遠目で見ると圧巻の光景。

止まらない愛車撮影

ロケハンも兼ねて田んぼ道をひとまわりした後は一人撮影会の幕開け。

誰もいないコスモス畑を走り回って「秋っぽい」ショットを量産していく。

日が差す前のこの時間、サンニーくんの黒いボディがヌルっといやらしく輝く。
たまらんねぇ。

コスモスの中に埋もれたり。
シャッターを切るたびに「ナイスピクチャ」が生まれてしまう😂
こうなったらもうにやにやが止まらない。

怒涛の勢いでシャッターを切っていると、ようやくコスモス畑にもお日さまの光が届いた。

畑の表情がさっきまでとは一変。
50万本のコスモスたちが一気に明るくなった。

ここぞとばかりに再び激写。
陰影のついたサンニーくんも大人っぽくてステキ😙

澄み渡る空、雲ひとつない快晴。
文句なしのコンディションだ。

長い間追い求めていたところへ最高の日に来れたよろこびを噛みしめて、もう少しだけコスモス畑を堪能する。

広大なコスモス畑を独り占め。
結局ぼくがここを立ち去るまでの間、だれもやってくることはなかった。
平日の早朝からここを目がけてくる人なんてそうそうおらんか。笑

いや~、いいものを見れました。
素晴らしい景色を見せてくれてありがとう。

かっちゃまのちょっといいとこ見てみたい

大 満 足 。
それ以外の言葉が見つからない。

感動の絶景の余韻に浸りながらこのまま帰ってもいいかな?
なんて思ったりしたけど、奥越まで足を伸ばすことはあまりないから気になるところを一気食い。

ホワイトザウルス

まずは勝山のシンボル(?)
どうも、お久しぶりです。

たまごの形をした恐竜博物館のすぐ近くにいらっしゃるホワイトザウルス。
この巨体を目の前にするとサンニーくんGODZILLAの威圧感は皆無。

今にも食われちゃいそう。逃げろーーー!

ところ変わってここは京都・東山。

ではなく、越前大仏(の門前町)。
ここも言わずと知れた名所だね。
ここの大仏様と1200体以上の石仏はほんとすごい。(見たことないけど)
ちなみに奥に見える五重塔の高さはなんと75m。かの有名な東寺のそれを上回るスケール。
エレベーターもついてるらしいよ。

こうしてかっちゃま巡りはあっさり終了。笑

朝活を満喫したところでそろそろ帰ることにしよう。

たまにする早起きっていいね

あとはまっすぐおうちを目指すだけ。
やったけど、ちょうどタイミングよく喫茶店がオープンしたのでコーヒーブレイク☕

ユトリ珈琲店 勝山サンプラザ
〈営業時間
〉8:00 – 21:30
〈定休日〉年中無休

平日の朝、開店して間もない時間の喫茶店は地元のじっちゃんばっちゃんでにぎわっていた。
そんなどこか落ち着く雰囲気の中でいただくブレンドコーヒー。
撮影以外の時間をほぼノンストップで駆け抜けるドライブの合間にこういう時間があるのは理想的だ。
芳醇なバターが染み込んだ厚切りのトーストをかじりながらほっと一息。
みんながお仕事をしている時間だからより一層贅沢をしている気分になっちゃう。

おいしいコーヒーをいただいてリフレッシュ。
今度こそほんとに帰ろう。

大野が近かったからいもきんつばでも買って帰ろうかなとも思ったけど、おうちの最寄りのI.C.まで全線高速で。

お昼からはお仕事なもんで。
ええ、お昼からはお仕事なもんで。 

残念ながらこの日は「半日年休ドライブ」
未明から100km超のドライブをこなしてからの出社。
ちょっと頭が悪いけど、この日を逃すと今年もコスモスが見れなくなっちゃいそうやったからつい…

結果として、大成功だったわけやけどね。
完璧な朝焼けに始まり、満開のコスモス畑とその他諸々。
全力でサンニーくんを楽しめた。
サンニーくん、朝早くから付き合ってくれてありがとう。
次は紅葉ドライブだね。

長年思い浮かべていた「秋の1枚」を残し、何事もなかったかのように出社したのであった。

コメント

  1. […] 去年みたいな「高さ」は出せないからおもしれぇ写真は撮れないけど、コスモスの中に埋もれるサンニーくんを大量にゲットできた◎ […]

タイトルとURLをコピーしました