お花見ドライブ2023

ドライブの記録

もう咲いた。
待てど暮らせど満開の便りが届かなかった去年とは打って変わって、なんの心の準備もできてないまま各地のソメイヨシノが一斉に花開いてた🌸🌸🌸

4月の頭に車検が控えているサンニーくんとは今年の桜を楽しむことできないんじゃないかな。
そう思っていた分、そわそわも大きかった。笑
とはいえ、このクソ忙しい時期に…

絶好のお花見日和が続く3月最後の1週間。
開花状況も見ていても、これは週末まで待ってられない。
これは平日にお花見ドライブをねじ込むしかないゾ!

早朝に2発、半日年休ドライブを1発。
これでいこう。

無理やり作り上げた完璧なプラン、完遂することはできるのか!
夜には歓送迎会峠が待ち構えているけど、果たしてカラダはもつのか!笑

ともあれ撮れるだけ撮ってやろう📷
こうして今シーズンのお花見ドライブが幕を明けた。

スポンサーリンク

秘密の桜林、早朝の密会

3月28日(火) ☀

まずは第1弾。

毎年訪れている秘密の場所にサンニーくんの姿があった。
どうやらこの場所に「彼」が来るという情報を聞きつけて。
迎え撃たない理由などなかった。

薄暗い場所でぼんやりと光る丸目4灯をバシャバシャやっているところに、煌々と輝く丸目4灯がフレームイン。
そう、この日は紅葉以来となるくろけ号との再会の日であったのだ。
寒い寒い早朝に、アツいオタクたちによる黒色スカイラインの共演が始まった。

とは言っても、お互い無言でバシャバシャ📷
くろけさんは半休、ぼくは数時間後に出社。
この日はケツが決まっていたから「巻き」で撮りまくってた。
いつものようにじっくりと構図を考えている暇なんてない!笑

昨年は大規模なレストアにより、桜の季節をドックの中で過ごすこととなったくろけ号。
「完全体」で迎える初めての春ということもあり、くろけさんからも並々ならぬ気合が感じられた。

いや、しかしきれいなボディだな。
朝日に照らされ、ボディいっぱいに桜を映し出すブラックパール(GV1)を目の前に、うっとりせずにはいられなかった🤤

ぼくのサンニーくんといえば、何も変わらず。
タイヤは もういい加減履き替えなよ ってくらいつんつるてんになってるけどね。
次のタイヤはもう手配済みだからもうちょっとだけ耐えてくれ…

そうこうしている間にサンライズ。
山の向こう側から日が差し込んできたこのタイミングこそがこの日のクライマックス。
神々しさ満点の1枚をゲットすることができた◎

毎年飽きもせず訪れているこの場所。
初めてのときはNikon D7200を引っさげて突撃したんだっけ。
次の年はキットレンズからちょっといいレンズに変えて。
その次の年はNikon Z6にアップグレードして。
そして今年は念願のZマウント単焦点レンズを投入して。

機材を変えると同じ場所でも撮り直したくなっちゃう。
これはぼくだけじゃないでしょう。笑
でも、もう今度こそこの場所は卒業してもいいかな。。

ただひたすらにシャッターを切り続けている間に時間切れ。
撤退の時間となってしまった。
久しぶりの再会、積もる話があったんだけど…
後ろ髪を引かれる思いでこの場を立ち去ることに。

くろけさん、早朝からありがとう。
この後のお花見ドライブの成功を祈念し、お別れすることとなったのであった。

.
.
.

圧巻!満開の桜並木

3月29日(水) ☀

第2弾。
この日は午前の年休を奪取してお花見ドライブを敢行することに。
与えられた時間は半日。日の出からお昼まで。

((どこに行こうか…))
((あそこの桜並木はもう一度見ておきたいな…))
((ついでにあそこも…))
((その道中にもいい感じのところがありそうだな…))

いい感じにルートがつながっていく。
よし!これでいこう!!

暗闇に包まれた山道を抜け、岐阜県へと向かったのであった。

霞間ヶ渓

この日のテーマは、ズバリ、あゆみちゃんに見せたい桜たち
あゆみちゃんもいっしょにお花見する気満々だったんだけど…眠すぎによりあえなく不参加。笑
ひとりぼっちになっちゃったけど、大いに楽しもう。

ってなわけで、手始めに霞間ヶ渓。
桜を見る前に濃尾平野を見渡せるスポットで一息。
なんだこの朝日。きれいすぎる。
写真を撮るために夜中からクルマをかっ飛ばす。
そのとんでもない行為が報われた瞬間でもあった。ありがたや。

今日もまたお天気が完璧すぎる。
「勝ち」を確信した1日の始まりであった。

見晴らしのいいお立ち台にサンニーくんを添えて。
美しい濃尾平野の風景を背に、これまた美しいシルエットが浮かび上がる。
霞間ヶ渓にこんないい場所があったんだ。

SNSで見かけたフォロワーさんの投稿がきっかけで知ることとなったこの場所。
来ることができてほんとによかった〇

背後の茶畑もまたをかし。
いやぁ、とってもいいですね🤤

もうすでに満足しかけているけど、この時期の霞間ヶ渓はここからが本番!
お待ちかねの桜ショットを撮らせていただこう。

張り切って撮影スポットを目指したわけだけど…

肝心の桜たちは…

終わりかけでしたーーーー!笑

川沿いにそびえ立つ立派な桜たち、そして背後を彩る山桜。
そのすべてが一斉に咲き誇る様子はもうとんでもなく美しいんだけど、ちょっと来るのが遅かったね。

5年ほど前に来たときの感動をもう一度。
というわけにはいかなかった。今年の桜はほんとに早いみたいだ。

とはいえ、残った桜たちも美しいことに変わりはない。

朝日を一身に浴びながら、心行くまで霞間ヶ渓の景色を楽しんだ。

相川水辺公園

早朝の美しい景色を満喫した後は、次なるスポットへ。
人気のないうちに垂井のこいのぼりも拝んでおこう。
というわけで、梅谷片山トンネルを抜けて河川敷の広い広い水辺公園に到着。

満開の桜 × こいのぼり × 伊吹山 × 愛車

の写真が楽しめたこの場所、なんと今年はクルマが入れなくなっていました。
というわけでこの場所の写真はなし!笑

こうなるはずだった

数年前に撮った写真でも貼っておきましょう。

出鼻をくじかれた感があるけど、先を目指すことに。
木曽三川の周辺にはたくさんのお花見スポットがあるというのは有名な話でありまして…
去年行くことのできなかった長良川沿いを走ってみようと思い、次なるスポットへ。

墨俣一夜城

木下藤吉郎が一夜にして築いたとされるこのお城の周りの桜がきれいすぎてヤバい。
というのは有名な話で。
ようやくチャンスが訪れた今、一度見てみよう。
というわけで、意気揚々と向かったのだけど…

バチバチの通勤ラッシュでした。。

転回もできないような狭い道にはクルマがずらり。
その横を走る幹線道路にもクルマがずらり。

というわけで、このあたりの写真もなし!笑

クルマの写真を撮ることがお花見なのではない。
桜の花を愛でることこそがお花見なのである。
そう言い聞かせ、窓の外を流れる満開の風景を楽しみながら長良川エリアを後にした。

※ 満開の桜並木はほんとにすごかった。感動。

大榑川堤

今度こそ気を取り直して。
岐阜県の桜がきれいなところをただ巡る。
桜がきれいだったからそれでもいいと思いかけてたけど、やっぱりそれはぼくの本意ではない。

満開の桜の下でサンニーくんの写真を乱獲するゾ。

そんな思いで今年もやってきました、圧巻の桜並木。
どこまでも続くこの花道を、最高の青空とともに。
舞台は整いました。思う存分バシャバシャさせていただきましょう。

こういう1枚が欲しかったのじゃ

クルマ通りはほぼなし。
ちらほらといる「同業者」たちとともにチョロチョロ動かしながら、これぞという写真を残していく。

開花具合も超バッチリ。
ボンボンに花をつけたソメイヨシノたちが、その字のごとく咲き乱れていた🌸🌸🌸

そんな桜たちを望遠でグッと引き寄せて。
桜×スカイライン。
この組み合わせに勝るものはそうそうないだろう。

ん、風吹裕矢…?

何度見てもニヤニヤが止まらない光景である。

場所を変えて。まだまだ撮っていきましょう📷

川沿いにあるこの「ステージ」がぼく的ベストポジション。
満開の桜に包まれている感じがとってもよい。

望遠で打ち抜くのもいい〇
単焦点レンズを投入してからは出番が少なくなったF/4通しの70-200mm
悪くはないけど…  
望遠レンズもZマウントのものに変えたいというのが正直なところだね。笑

最後に縦でも切り取っておこう。
よし、次の場所に進むゾ。

長い長い桜並木はここからが本番!

無数の桜が立ち並ぶ美しい道に足を踏み入れた。

画になるところがありすぎて困る。
去年訪れたときは休日だったこともあるから、クルマを止められる場所は限られていた。
けど、この日はガラガラ。

好き放題させてもらおう!笑

サンニーくんと桜と青空と、そして菜の花を見上げて。
スカッと晴れ渡った空がほんとに気持ちいい。

よすぎ。

よすぎ。

文句なしの1枚をゲットすることができた。
これだけ引きで撮っても存在感が際立つのは、サンニーくんが持つ被写体としての「強さ」のおかげだろう。
いや、それはちょっと親バカがすぎるかな。笑

桜のトンネルを抜け出して、カタパルトのような1本道でフィニッシュ。

2022年4月

去年撮ったときは曇り空だったからひそかにリベンジを企てていたこの場所。
狙いどおりである〇

やりきった、お花見ドライブ2023

ひとしきり写真を撮りまくったところでこの日の任務は完了!
さて、お昼の出勤に間に合うようにおうちに帰らねば。
エクストリーム出勤もいいところ。
お仕事よりもハードワークをこなしているような気がするな。笑

海津市から伊吹山のふもとを抜け、滋賀県は長浜市の某所で今年の桜の総括。

なんだかんだで今年も大満足でありました。

行くところ行くところで満開の桜を見ることができておなかいっぱい。

早起きして朝活3Daysなんて言ってたけど、もうたくさんだ。笑
桜にも満足できたし、アラサーの体力は限界間近だし(小声)、ちょっとしたマシントラブルもあったし(超小声)。

車検があるシーズンにも関わらず、しゃぶりつくすかのごとくお花見ドライブを堪能できてほんとによかった!

4月に入ればサンニーくんもドック入り。
車検ついでにちょっとしたリフレッシュも実施予定。
30年目に突入した我が家のGT-Rもいよいよ老いを隠し切れなくなってきました。。
少しでも長く元気に走らせることができるように、しっかりと向き合っていきましょう。

とにもかくにも、春先の大事な時期を無事乗り切ってくれたことに感謝!
100点満点のお花見ドライブであった💮 

コメント

タイトルとURLをコピーしました