お花見ドライブ2024

ドライブの記録

桜の開花とともに寒の戻りとなった4月。
なかなか花開かない桜たちを見ながらうずうずしていた。

今年のお花見ドライブはどこにねじ込もうか。
例年だと狂ったように桜たちを追いかけまわしているけど、今年に関してはそんな活力なんてどこにもなかった。
とはいえ…

やっぱり桜は見ておかないと僕の気が済まない。笑

てなわけで、4月上旬の晴れの朝、今シーズンのお花見ドライブを敢行してまいりました。
今回はその記録です。

スポンサーリンク

なんとか咲いててくれ…

Xデーは4月10日。
今年はこの日に賭けることにしたんだけど…

前日である9日の天気はまさかまさかの暴風雨。
ここ最近では見ることのなかったような春の嵐が満開になった桜並木たちに容赦なく襲い掛かっていた。

((頼む、なんとか耐えてくれ…))

祈るような気持ちで週明けを迎えていた。
「桜の予報も虚しく 大雨が花を散らせた あぁ あぁ…」
sumikaの『春夏秋冬』の歌い出しが何度も頭をよぎっていたことも記憶に新しい。

そして迎えた水曜日、ぼくはピカピカに仕上げたサンニーくんとともに満開の桜並木が待つ滋賀県は湖北エリアへと繰り出した。

お花見ドライブ、開幕

今回のルートは、ぼくの好きな桜並木たちをつなぐ約300km

そう遠くはない場所の桜並木を見に行くだけなのにこれだけの距離を引いたのは、サンニーくんとのドライブを目いっぱい楽しみたかったから。
今回に関しては、どちらかというと桜の写真を撮ることよりも春の陽気のなかを気持ちよく駆け抜ける時間を満喫することに重きを置きたかった。

サンニーくんに乗れる頻度がうんと減った今、こういった機会はほんとに貴重だからね。笑

お天気は予報どおりの快晴☀
思う存分楽しませていただきましょう!

お日さまが上り始める頃、滋賀県入り。
R8からR365へと乗り継ぎ、高時川の河川敷に到着した。
朝日に照らされてあたたかい色に染まった桜並木がぼくを出迎えてくれた。

いつ来てもすばらしい場所だな…

やっぱり前日の大雨にいちばんおいしいところを持ってかれてしまった感は否めないけど、それでも圧巻。
川沿いに咲き誇る桜並木を目にして感動が止まらなかった。

平日の早朝にもかかわらず、「同業者」もちらほら。
こんなにも最高なコンディションを逃すわけにはいかないよね。笑

ウォームアップがてら数枚写真を残したところで、少し移動。

メインスポットもいいけど、ちょっとだけ上流にある桜並木もまたすばらしいわけでありまして…

突き抜けるような青空、澄んだ空気、横から差し込む眩しいばかりの光、真っ直ぐに伸びる桜並木…
数年間あたためてきた構図とともに、そのすべてを1枚に盛り込んだ欲張りセットがこの日いちばんのお気に入り✌

いやぁ、いいですね🤤

たまたまいい感じのところにいい感じの水たまりがあったから、リフレクションにも初挑戦。

晴れの日しか走らせないクルマなのに…
洗車以外でサンニーくんを濡らしちゃうことにはすっっごい抵抗がある。
いい画が撮れたよろこびよりもいろんな後悔のほうがデカいからこれはもう絶対にやらない。笑

しばしの間、広い広い河川敷を独り占め。

桜並木を背にサンニーくんを立たせてみたり、桜のトンネルに潜らせてみたり。
桜とGT-Rの風景を納得がいくまで楽しんだ。

新たな出会い

貸し切りの桜並木を満喫して、最初の場所に戻ってみると…

絵になりすぎ

純白のR32 GT-Rが佇んでいた。
こんなことはめったにない。降りてあいさつをしないと!
どんな人が乗ってるのだろう…

<strong>???</strong>
???

もしかして けーすけさん ですか?

よくよく見てみるとTwitterでつながってるFLAT8さんだった(!!)
あちらも福井ナンバー・黒色・フルノーマル でピンときたそうで。
こんなところでお会いできるとは。早起きするといいことがあるね◎

まぶしいくらいに輝く白色のボディをバシャバシャ📷
マフラーまで同じのフルノーマルを並べられたことはいまだかつてなかった。
これはもう桜どころではない。

うつくしいクルマたちが並ぶ姿に興奮を抑えることができなかった。

爽快ランデブー

お互い違う場所からきているけど、狙っているお花見スポットが似ていた。

<strong>FLAT8 さん</strong>
FLAT8 さん

せっかくなので、このあと一緒に流しませんか?

とってもうれしいお誘いをいただいたので、しばしの間2台で流すことに。

GT-Rのうつくしいテールを眺めながら後ろにピッタリ。
それはそれは言葉では表せないくらい贅沢なひとときであった〇

ほどなくして、某所の桜並木に到着。
ここもまたすばらしい場所なのである。

とにかく映え散らかしている白色のGT-R
ほんとにずるい。笑

とはいえ、黒色もいじり方は心得てきたつもりではいるし、こう見えて表現に「幅」があるからけっこうおもしろい。

選ぶことができたらまず黒いクルマなんて乗らないけど、今となってはすっかりお気に入り。
サンニーくん、ぼくのなかではキミがいちばんかっこいいぞ。

時間が経つにつれて、空の青さが増してきた。
桜にはやっぱり青空が似合うよね。
土日の曇天を蹴ってこの日にお花見ドライブをねじ込んだ理由はまさにここにあるんだ。

.
.
.

某所の桜も満喫したところで軽くブレイクタイム。
朝食をとりながらサンニー談議に花を咲かせた。

履いているタイヤやクルマを購入したショップ…
フルノーマルであること以外にもいろんな共通点が見つかったこともうれしかった。

ワンオーナー・低走行の極上品を捕まえたFLAT8さん。
外観はさることながら、内装もこれまたすっごいきれいだった。
内張りやシートの色はこんなだったのか。
加齢が進んだぼくのサンニーくんとは比にならないくらいの質感だ。。

.
.
.

プチブレイクの後は北に舵をとることに。
関西の雄、海津大崎を含む奥琵琶湖エリアへと向かった。
ここからは前後を入れ替えてぼくが先導することに。

後ろからうっとり眺めるのもよかったけど、時折サイドミラーに写る姿を眺めながら走るのもまたいい🤤

止まらないニヤニヤとともに走らせること約30分。
奥琵琶湖パークウェイの展望台に到着した。

何度も訪れている場所だけど、やっぱりここも外せない。
桜と愛車を存分に楽しむことができる数少ない名所だからね。

どこまでも続く桜並木は今年もすばらしいの一言👏
それを1台ではなく2台で楽しむことができたことに感謝であります。

パーキングにクルマを止めてひとやすみ。
今となってはめずらしいフルノーマルのGT-R
車高までそろった2台が並んだ姿はずっと見ていたいくらい魅力的だった🥰

.
.
.

しかし、2台のランデブーはここまで。
楽しい時間はあっという間だった。

FLAT8さん、ありがとうございました!
またどこかでお会いしましょう◎

奥琵琶湖はいいぞ・春

ここから先はひとりお花見ドライブを再開。
きれいな桜もたくさん見れたし、そんな桜よりもすごいものが見れたし、もうおなかいっぱいではあるんだけど…
ここからはサンニーとのドライブを楽しむために、そして桜でいっぱいのタイムラインに太刀打ちするための写真タマを仕込むために(笑)、クルマを走らせることにしましょう。

つづら尾崎の展望台でUターンして、そのまま菅浦のほうへ。

道中見えた桜並木を回収しながら海津大崎へと向かうことに。

雄大な湖のほとりにひっそりとたたずむでっかい桜並木。
ぼくはここから見る風景が大好きです。

特にいいのはここ。

縦でもいっちょ。

上も下も満開です🌸🌸🌸

お気に入りの場所からのカットを回収して、海津大崎へ突入。

お天気と開花状況も相まって平日とは思えないくらいのにぎわいを見せていた。
もはやクルマと写真を撮れる場所ではないから立ち寄るかどうかは少しだけ悩んだんだけど、結局来ちゃった。照
窓を全開にして、心地よい風を感じながら車窓を流れる桜の風景を楽しんだ。

桜のシメは嶺南で

R161にぶち当たったところでそのまま北進して福井に帰ってもよかったんだけど、少しだけ遠回りすることに。

今年は梅の花も見に行けなかったし、いつか見た若狭の桜並木をサンニーくんとも見てみたいし。
そんなわけでR303に飛び乗った。
山中に通された信号のない快走路を経て、福井県は若狭町にin

熊川宿を横目に、のどかな田園地帯を駆け抜けていく。

事前情報によると、ここよりも少し西側に位置する小浜市の桜が「咲き始め」だった。
ここまできて咲いてなかったらどうしよう…
なんて思ったりもしたけど、しっかりと花開いた状態で待っててくれた🌸

いつかのサイクリングで見つけた静かな並木道もご覧のとおり。
草むらにたんぽぽを添えて、春爛漫の風景を演出してくれていた。

ブワッと走って数枚ずつ写真を撮りながら点を点をつないでいく。
いつものようなチョロ動かし構図練ね練りと比べると、ものすごくいいテンポでドライブが進んでいる。笑

そんな1日もいよいよ大詰め。
この日最後のお花見スポットである三方五湖エリアへ向かうことに。

水月湖のほとりに並ぶ小さな桜たち。
穏やかな湖面に沿って並ぶこの桜並木も2年ほど前にあゆみちゃんと自転車で訪れた場所だ。

ようやくサンニーくんと来ることができた。
見頃が短い桜のシーズン。
毎年どうしても取捨選択を迫られちゃうから、こんなにも奥まった場所にはなかなか足が向かないんだけど、いいタイミングで訪れることができてよかった〇

.
.
.

ここまで快調に飛ばしてきた勢いそのままに、レインボーラインへ。
このくねくねの山道の中に、桜の季節になったら立ち寄ろうと決めていた場所がひとつだけあったんだけど…

キミ桜ちゃうん?はやく咲きなよ!

見頃はまだ先だったね。笑

最後の最後で肩透かしを食らったような気がしたけど、この日の出来にも大満足◎

心置きなく桜を楽しむことができたことだし、このあたりで帰ることにしよう。。

帰路へ

レインボーラインを駆け下りて、舞若道-北陸道へ。
帰りは高速で快適クルージング。
これだけやったらサンニーくんの「リハビリ」も完了と言っていいだろう。

2024年の出動回数はこれで3回。
あまりにも相手をしてなさすぎてバッテリーもダメになってたんだよね。笑
シーズン初っ端からほんとに申し訳ないことをしちゃったけど、今年も機嫌を損ねない程度に相手をしてあげなきゃ。
いや、相手をしていただかなきゃ。

サンニーくん、今シーズンもよろしくね。

.
.
.

今年の桜は木々や地域の間でバラつきが大きかったような。
気まぐれなお天気も相まって開花状況が読みづらかったよね。
そんななかでも、きれいな桜たちに出会えてよかった。

ほぼ満タンにしていたガソリンを半分近く燃やすこととなったこの日のドライブ。
サンニーくんと過ごす時間を目いっぱい楽しむことができたこと、いい写真がたくさん撮れたこと、そしてすばらしい出会いがあったこと。
出来すぎなくらいパーフェクトな1日だった◎

久々のロングドライブ、たいへんよくがんばりました💮
次の出動はいつになるかな。

お花見ドライブ2024 完

コメント

タイトルとURLをコピーしました