メタセコイアを見に行くライド

サイクリングの記録

あぁ 100㎞ほど走りてぇなぁ
週の半ばになるとロングライド欲がふつふつと湧いてくる。

土日の天気予報は晴れ。走りにいかない理由がない。

行き先はどうしよう… お昼には帰りたいしな……
そうや!メタセコイアでも見に行ってみよう!



————————————————————————————————–
滋賀県はマキノ町にあるメタセコイア並木。
近年観光客が増加しているいわゆるインスタ映えスポット
「新・日本の街路樹百景」にも選定されていますね。
春から夏にかけてはきれいな緑色、
秋から初冬には紅葉したメタセコイアが見ることができる。
雪が降ったときにはより一層幻想的に。それはもう冬のソナタ(見たことない)
————————————————————————————————–


そんなメタセコイアを見に行くライド。
久しぶりのソロライドなのです。

コースプロフィール : 93.8km 1661mUP



AM 8:00  自宅を出発
市街地を抜け、疋田に到着。



長浜を通り湖東に抜ける国道8号線。
マキノに降りて湖西に抜ける国道161号線。

今回は161号線に飛び込む。しばしのヒルクライム。



アップは完了。脚がよく回る!
国境高原までの約6.5km
ケイデンスを落とさないようにペダルを回し続ける。



気温は20℃。ちょうどいい。
山頂付近の複合コーナーあたりから斜度がクイッと上がる。これがいやらしい。
これも難なくパス。そして山頂に。



あっさり越境。152人中6位(Strava調べ)
ここからは怒涛のダウンヒル!




といきたいところやけど、下りの途中にある林道に。
1.5kmほど登る。動物が出てきそうな雰囲気。けもの道。
イシシとかノシシとかが出てきたら引き返すつもりやった。
野生の動物、こわい。

そんな動物たちが道の上にまき散らした大量のフンをハリケーンソニックのような華麗なターンでかわしながらけもの道を制圧。



登ったあと待っているのはダウンヒル。


苦しいヒルクライムのあとには楽しいダウンヒルが待っている。
だから登ることが好きなんだ。
みたいなことをリッチー・ポートが言っとった。
ほんとにそのとおり。ダウンヒルは登りのごほうび。
ちなみにリッチー・ポートは自分のだいすきなロードレーサーの一人。
ツールで遅れたフルームを助けるために山から「降ってきた」ときは最高にかっこよかったなぁ

登ってきた分を一気に駆け降りる。



グランツールみたい!(ではないな)
マキノ高原まで直滑降。

そして…



メタセコイア並木!!



メタセコイアを見に行くなら、春か夏か秋か冬がいいと思います。

ここまで30㎞
ライド序盤でいちばんの目的を果たしてしまった。
今津から小浜方面へ回っておうちまで約70㎞
ここからは一人「訓練」コソ練です。

ウイダーを流し込んで箱館山スキー場の横を通過。
気づいたら走りながら補給するというスキルが身についとった😲

辺り一面が田んぼ。田んぼ。



まっすぐな道。思わずパシャリ。



巡航速度もそこそこ。
快調快調!この勢いを保ったまま国道303号線へ。

しばらくは緩やかな登り基調。



しかしいい天気。
走っとってきもちいい!!

というわけではない。
303号線に入ってからは強烈な向かい風。
結果的に家に帰るまでの50㎞ほどはずっと向かい風やったんやけどな・・・




旗が全部こっちを向いとる。もろアゲインスト。チクショウ

道の駅までがんばってコーラを飲もう。そうしよう。
トンネルをいくつか抜けて登りセクションを攻略。



ただいま福井県。
下って下って道の駅「熊川」へ。

道の駅が見えてきたところで無性にソフトクリームが食べたくなった。
熊川宿のどっかで食べれたよな…? 計画変更!
道の駅をスルーして熊川宿へ。

地蔵道っていうところ



若狭路センチュリーライドぶりですね。



葛入りソフトクリーム。おいちい。
ソフトクリームはローディーの味方。
いい感じにからだを冷やしてくれる。
ささっと食べて出発しようと思っとったんやけどなかなかボリューミー。
食べきるのにけっこう時間かかった。



パシャリ。駐車禁止って書いてあるねごめんね。
補給もばっちり済ませて熊川宿をあとに。

残り40km…

ここからしばらくは若狭路センチュリーライドの逆走。



まずはゴルフ場横のプチヒルクライム。



斜度はそこそこ距離は短め。
ほどなくして制覇。35人中8位(Strava調べ)




ひとりでヘラヘラしとるうちに三方らへんまで戻ってきた。



橋を越えて田んぼ道へ。



このあたりから逆真波状態(※)。
※向かい風を察知してみるみるうちにギアを落として失速していく様


こういうときは風向きが変わるまで適当にやり過ごすしかない。

残り20㎞…



トンネルを抜けると…



海!海っ!!
ここから先はいつものコース。
ゴールはすぐそこ。



関峠を越えて敦賀市に帰還。
ここからはウイニングランクールダウン。

そして帰宅。本日のライドはこれにて終了。93.8km



コーラがうまい。

—————————————————————————–

久しぶりのソロライドはなかなか充実しとった。
何回か走ったことのある道でも周りを見る余裕ができてくると新しい発見がいくつもある。
近場でもいい感じの風景をいっぱい見れたことが今日の収穫。
そこそこの画質ですばやく写真を撮れるコンデジってそういう時に活きてくるよね。
自転車との相性のよさを実感。ジャージのポケットにも入るしね。

あと今日は「楽に走れるスピード」が上がってきとることが実感できたかな。
ちょっとずつやけど速くなってきとるんやなー。と。
午前中だけでも100㎞は十分走れる。
もっともっと走れるようになりたいな。

というわけでコソ練は大成功。
またひとつ強くなった💪
ナイスぼっちライド👍

コメント

タイトルとURLをコピーしました