ぼくらのしまなみライド ②/②

サイクリングの記録

しまなみライド2日目は尾道から今治まで。
来た道を引き返すルートだけど、それだけじゃない。

初日に負けず劣らずいい1日になったこの日の様子をプレイバック!

スポンサーリンク

新しい朝がきた!

8月6日(土) ☀

いつもと同じ時間に自然と目が覚めた。
ここは、そうだ尾道のホテルだ。

朝食をいただき、ホテルを出た。
さあ、2日目のライドを始めよう。

ロビーで一夜を過ごしたぼくたちの愛車と再会。
ロードバイクをそのままの姿でホテルに連れ込むことができる。
このあたりのスタンダードなんだろうけど、改めて考えると普通にすごいことだし、めちゃめちゃありがたいね。

サイコン、ライトとバカでかいサドルバックを取り付けて尾道の港へと向かった。

しまなみ海道 復路

この日走った道のりはこんな感じ。

しまなみ海道を尾道から今治に向かってひた走る。
とびしま海道やゆめしま海道…
瀬戸内の島々を渡り歩くことができる美しい道が数多く存在しているけど、まだまだしまなみ海道を楽しんでいたい。

っていうのがぼくたちの思いだったので、この日もしまなみ海道1本で。
ただ一つ、昨日と違うことといえば…

高速船での移動があること!!

船が立派な交通手段の一つとなっている瀬戸内海。
その特徴を活かして一気に生口島までワープ!

約30分ほどの船旅を経て、ぼくたちのしまなみライド2日目が始まった。

まずは生口島の海岸線でウォーミングアップ。
ちょっぴり南国チックな快走路を、追い風に乗って気持ちよく進んでいく。

あっという間に多々羅大橋のたもとへ。
今回の旅では何かと楽しませてくれた生口島とはここでお別れ。
レモン全開の弾けるさわやかさが真夏のライドにぴったりだった。
ありがとう、ありがとう。

大三島探索

レモン畑を通り抜けて多々羅大橋へアクセス。

昨日以上に見事な空模様。
橋の上から見る瀬戸内の景色が最高にきれいだ◎

長いアプローチを下り、大三島に上陸!

まずは多々羅大橋をバックにパチリ📷
はい、いいですね。

しまなみライド2日目のメインイベントは、大三島を巡ること。
初日にスルーしたこの島を楽しむんだ!という思いで内陸エリアへと歩を進めた。

まず向かったのは大山祇神社
大三島の中心に鎮座する伊予国一宮は、立ち寄り必須のパワースポット。

神門

立派な本殿や拝殿、樹齢2600年の楠の巨樹。
日本総鎮守という称号が与えられたこのお社で、ありがたいものをたくさん目にした。

ありがたや、ありがたや。

旅の成功を祈願し、先へ進むことに。

当初の予定では島の外周を走りながら、いい感じのところに立ち寄るつもりだったけど…
もう満足だ。笑
大三島はあまりにもデカすぎる。
このまま島の反対側まで行ったら帰ってこれないだろう。。
昨日よりも気温が高いこともあるし、内陸部の長い登り坂に脚も削られちゃったし、お腹も空いたしね。
このあたりでお昼ごはんにしよう。
勇み足で大三島探索を始めたにもかかわらず、あっという間に弱気になったぼくたちは大山祇神社で折り返すことに😂

本日のランチ会場を目指すことにしよう。

ほどなくしてWAKKAに到着。
新しくできたサイクリストの総合施設で最高のひとときを過ごすのじゃ。

WAKKA

チャリンコとともに過ごすことができる宿泊施設、おしゃれなカフェ、誰でも使える休憩スペース、さらにはツアーデスクなどなど… なんでもござれの総合施設。しまなみサイクリングのハブとしてぴったりな場所◎時間に余裕があったらここに泊まりたかった。そんな場所です。

海に面したテラス席。その最前列でいただくは、今治名物焼豚玉子飯とボリューム満点のサラダプレート!
WAKKA風のアレンジが加えられた今治市のソウルフードは食べ応えバツグン!!
冷製スープも真夏のライドにはぴったり〇
食後のアイスコーヒーもつけて完全優勝🎊

ごちそうさまでしたっ!

しまなみサイクリングの中心地である大三島には、当然おしゃれなカフェやイチオシのグルメスポットがたくさんある。
その中でも今回WAKKAを選んだのは、

愛車を眺めながら海の景色とおいしいランチを楽しむことができるから!

目の前に広がる瀬戸内の海をポールポジションから。愛車も添えて。
これが見られるだけでもここに来る立派な理由になっちゃう。
サイクリストの「やりたい」が詰め込まれたベリーグッドな場所であった〇

来た道を早々に引き返したぼくたちがこんなことを言うのもアレやけど、この島の魅力をほんの数時間で味わい尽くすことなんて到底できっこない。
丸1日を大三島に費やしてもいいくらいだ。(ほかの島にも言えることだけど)

とにもかくにも大三島はいいぞ。

酷暑の道を、坦々と

しまなみ海道の中心地を目いっぱい楽しんでリスタート。
ここからは坦々と今治を目指す道のり。

気温は30℃台後半に届きそうな勢いで上昇中🔥
暑さに負けず元気よくいこう!

しまなみ造船

大三島に別れを告げ、伯方島に上陸。
残す島はあと2つだ。

残念ながら、今日の行程ではここ伯方島も、そしてこの先に待ち受ける大島もスループレイ。
どこかに立ち寄ることはせず、ゆっくりと着実に漕ぎ進めていく。

時間にゆとりのあるこの日は、昨日よりも風景を楽しむ余裕があった。
熱風を浴びながら海に浮かぶ島々を眺めたり、橋の上から眺望を楽しんだり。

走っている道は昨日と同じだけど、この場所にはこんな景色が広がっていたのか!
と思うような絶景たちが随所に。

「青い線」に乗っかってチャリンコを進めるだけでこんな景色が見れちゃうんだから、しまなみ海道ってほんとにずるい。

<strong>あゆみちゃん</strong>
あゆみちゃん

地元にこんな道があったら毎週でも自転車に乗りたいね!

何かしらのごほうびがないと自転車には乗ろうとしないあゆみちゃんをしてこんなことを言わしめる。
それほどの魅力がこの場所には秘められているんだ。

一面に広がる夏の空と透き通った海に自転車を添えて。
いつまでも見ていられるくらいうつくしい…

目に入る風景を楽しみながら自転車を走らせて、好きな場所で立ち止まって。
これでいいんだ。ぼくたちにとってはこれがいいんだ。

あまりの景色の良さにガクンとペースを落としちゃったけど、気づいた時には大島に上陸していた。
いよいよゴールが見えてきたぞ。

大島のブルーラインは内陸部を大胆に貫く形で引かれている。
そうとくれば、来島海峡に向かってただひたすらに南下するのみ。

「快走モード」に切り替えてビューーンと行っちゃおう!

道の駅 よしうみいきいき館

というわけで、一気に来島海峡へ。

グランドフィナーレ

道の駅で最後のピットストップをこなしてリスタート。

長い長いアプローチを駆け上がっていよいよ橋の上へ。
今回の旅で何度も何度もお世話になった高速道路への導入路もこれで最後だ。

橋の上から見る景色はやっぱり壮観でありまして。。
ゆるやかな登り坂、強い向かい風であることをいいことにゆっくりと、ゆっくりと進んでいく。
来島海峡の景色を目に焼き付けるかのように…

この橋を渡り切れば、ぼくたちの旅が終わる。
2日かけてクリアしてきた道のりからくる達成感に、どこか寂しい気持ちが入り混じる。
まだ終わりたくないな…

しまなみ海道のすばらしさがぼくたちをそんな気にさせる。
自転車に乗りながらそんな気持ちになることなんてほとんどないのにね。笑

来島海峡大橋を渡り切ってしまう前に、馬島にも寄り道。
バカデカい3連吊り橋のどこかに馬島直通のエレベーターがあるというのはわりと有名な話でありまして。
せっかくの機会だから行っておかないとね!

馬島

小さな島に上陸するやいなや、見えてくるのはどデカい橋脚。
今回の旅では数々の橋を渡ってきたけど、こうして見ると「クラウン・ブリッジ」のスケールは桁違いだ。。

この橋をただ通るだけでなく、下から眺めることができるのはすごくいい。

馬島探索を経て、本線復帰。
来島海峡の「あっち側」に到達した。

来島海峡を渡り切った記念に。無事今治に帰還した記念に。
展望スポットからパチリ📷

最後の最後に現れる来島海峡大橋がしまなみライドのクライマックス感を演出してくれる。
尾道方向から走ってくると、終盤にかけてなんだ盛り上がってくるような感じがするのがいいよね。

旅の終わりにふさわしい景色を見ることができた。
それもあゆみちゃんといっしょに。
2日間の行程を頑張ってくれたぼくたちの愛車を並べ、しばしの間ニヤニヤしていたのであった。

総仕上げ

後ろ髪を引かれる思いで来島海峡を発ち、今治駅に向かってウイニングラン。
喜助の湯でさっぱりした後はお待ちかねのごほうびタイム!

しまなみライドを最高の形で締めくくろう。

というわけで今治焼鳥の雄、鳥林さんで完全優勝することに🍺🍺
あれ、昨日の夜も焼き鳥だったな。笑

『鳥林』
〈営業時間〉17:00 – 22:00
〈定休日〉日曜日

皮焼き、レンコン、せんざんき…
どれもおいしすぎる…

小さなカウンター席で2日間のしまなみライドを振り返ってみたり、この夏の出来事を思い返してみたり。
小豆島ライドから始まった真夏の3連戦はどれもほんとによかったな。
結婚3年目にしてようやく「コレ」といった思い出たちができたような気がする。
やりたいことをやりつくした。そんな感じの夏だった。

お盆が過ぎれば季節は一気に進んでいく。
暑い時期は年々長くなっているけど、「夏」という季節は意外と短いものである。
梅雨明けから全力で駆け抜けたひと月弱の思い出はこれから先も忘れることはないだろう。。

おなかいっぱい、胸いっぱい。
いろんな方面から湧き上がってくる満足感とともにお店を後にした。

ちょうど開催されていたおんまくで久しぶりのお祭り気分を味わいながらホテルに戻り、今治で夜を明かしたのであった。

エピローグ

旅の3日目はおうちに帰る日。
往路はオレンジフェリーを使って愛媛入りをしていたんだけど…

そのフェリーにシロスビーが着いてきちゃった。笑

今回、ようやくオレンジフェリーの新造船に乗ることができた。これがめちゃめちゃよかったんだ。
その話は別の記事で…って思ってたけど、たぶん書かないだろう。。

そんなこんなで、ホテルを飛び出した後は約500kmに渡るロングドライブ!
2日かけて走りつくしたしまなみ海道をあっという間に縦断し、高速道路を乗り継いで福井まで。
変わりばんこでクルマを走らせて、無事帰還したのでありました◎

ぼくらのしまなみライド②/② 完