オレンジフェリーで行く四国一人旅① (旅の準備 – 乗船編)

ドライブの記録

梅雨が明けたら旅に出よう!
ぼくのなつやすみ第一弾は四国で幕を開けた。

今回の行き先は愛媛県。
海に目を向けると世界一のサイクリングロード「しまなみ海道」がある。
振り返ると石鎚山、瓶ヶ森、四国カルストなどなど溢れんばかりの大自然。
ここで一泊すればドライブとサイクリングを1日ずつ満喫できる!

かねてからクルマに自転車を積み込んで旅に出たいと思っとったぼくにはうってつけの場所やった。
ただ、福井から四国はなかなか遠い。どうやって行こうか…
GT-Rはまだまだ元気とはいえ御年24歳。
距離はあまり食わせたくないし、愛媛まで自走(片道450㎞)で行くのはさすがにぼくもしんどい。

(そういえば大阪からフェリーが出とったな)

大阪南港と東予港(愛媛県西条市)を結んでいるのがオレンジフェリー
これに乗れば大阪まで運転するだけで四国に上陸できる。いいじゃないっ!
しかも大阪を出港するのが22:00。仕事終わりでも間に合う👌

よし、車ごとフェリーに飛び乗ろう!

パッとひらめいた最適解。
ここまでのプランは一瞬で組み上がった。問題はいつ行くか
お仕事の様子を伺いながら天気予報とにらめっこ。
そして7月最後の週末に四国一人旅を決行したのであった。

-出発の前日-

仕事あがりにすぐ家を出れるように旅の支度を進める。
今回のお供はスカイラインGT-RとウィリエールGTR
GT-RにGTR…ウフフッ



ほぼ2人乗りのような車やけど自転車だって積めるんです👍
この置き方で安定感は◎ 急ブレーキ以外は耐えられる。



ホイール・ヘルメット・シューズ・その他ウェア類はトランクに。
なつかしのCDチェンジャー、入ってます。



ささっと荷物を詰め込んで給油も済ませて準備完了!

-そして次の日-




ひとまず大阪までドライブぅ!
湖西道路を抜け京都から大阪へは高速道路を使う。
阪神高速 ややこしい。
ちょうど3時間ほどでフェリーターミナルに到着。



係員の誘導に従って車を止め、乗船手続きを済ませる。



乗船名簿を事前に記入しておけば手続きもスムーズに。

支払いを終え、乗船券をもらい…



乗船完了!トラックが多かった。四面楚歌。



客室へのエスカレーターに乗り、いよいよ船内へ。



おおおおぉぉ
今日はここで夜を越すのかぁぁ
うどん県のジャンボフェリーとか両備フェリーとかには一応乗ったことはあるけど、フェリーに「泊まる」のはこれが初めて。
旅情が湧いてきましたなぁ

船員さんに乗船券を見せると客室の場所を教えてくれる。
今回抑えたのは2等寝台の客室。2段ベッドが4つある部屋。



自分のスペースは確保したかったしね。
コンセントもある。ばっちりや。
ちなみにもう一つ下の等級(2等指定)はいわゆる雑魚寝スペース。
それにプラス1,000円払うだけでベッドと浴衣がついてくるから寝台ってお得。

船内にはレストランもあるから出航までに夜ごはんもいただく。



基本的にはセルフサービスなんかな? めしや みたいなもんやな。
ぼくが選んだのは  か ら あ げ 定 食 。 



からあげだいすきクンなので。
定食とかカレーとかの一部メニューは注文してから作ってくれるからあつあつ。
お惣菜系もチンはできるからたぶんあつあつ。
想像の倍はおいしかった。からあげに悪いからあげはいない。

お風呂と寝る準備を済ませた頃、満を持して出航🚢
デッキに出るとちょうど船が出るところやった。



さよなら大阪。

初めてのことだらけでとても仕事終わりとは思えんくらい濃い時間やった。
明日から2日ばかりの非日常が始まる…
今日は部屋に戻ってもう寝よう。

続く

コメント

タイトルとURLをコピーしました