ぼくのG.W.②(白馬と安曇野と日本海と)

ドライブの記録

AM 6:00

朝日に照らされて目が覚める。
気持ちのいい朝だ。

朝風呂でさっぱりしようと目をこすりながら浴場へ向かうと、窓からアルプスが見えた。
…もう日が昇ってる!

のんびりしていられない。
朝風呂もほどほどにササっと身支度を済ませてチェックアウト。



宿を出て振り返ると今日も最高の景色がお出迎え。
今日もきっといい日になるな。

今日の主役はもちろんサンニーくん。
白馬一人旅のメインイベントがようやく始まろうとしている。



サンニーくん、キミの横に見えているのが雪だよ。
スタッドレスを持たないサンニーが雪を見ることはそうそうない。

水温が上がったところで出発!

まずは大町エリアを抜けだし、白馬村を目指す。
道中目の前に飛び込んできたのが中綱湖。
湖面には桜のリフレクションが。



どうやら朝一番から三脚おじさんが集う人気スポットのようだ。
その手の技術と知識は兼ねそろえてないから1枚だけカメラに収めて退散。
朝一番に見ておきたい絶景を目指して先を急ぐ。

十数分走ったところで白馬村に帰還。
何やらあたり一帯が白い霧で包まれている。
晴れとるのになんでやろう。。



霧の出どころは田んぼだった。
この時期は蒸気霧が発生するみたい。これはこれで幻想的。

田んぼ道を突っ切って山への入り口に差し掛かる。



2日目はここからが本番。
昨日自転車では回り切れなかった絶景をサンニーとともに回収していくんだ!!



と意気込んでいたものの最初にやってきたのは白沢洞門。
えっと、20時間ぶりくらいですかね。お久しぶりです。

白馬に来たらいちばん見たかった景色はやっぱりクルマにも見せてあげたかったんだ。



うん。きれいだ。
雲ひとつない青空。昨日と同様に最高のコンディションだ。
もうちょっとだけお日さまが昇ってから来たかったけど、早朝以外の時間でこの眺望を独り占めできるかどうかは完全にタイミング次第だろう。
影が入って黒いボディにはちょっぴりしんどいけど、サンニーくんとともに景色を楽しむ。

…混み合ってきたのですぐさま退散。

静かな場所できれいな空気を満喫した後は来た道を降りて松川の方向へ向かう。

目の前には北アルプスの大パノラマが広がっていた。



松川大橋から1枚。
気象条件は今日も完璧!

さらに上流のほうへ車を走らせる。



例のごとくチョロチョロ動かしながらパシャパシャ📷
チャリンコよりも進む速度が遅い。笑

ここで新兵器を投入。

もしかしたら出番があるかもしれないとも思って仕入れた70-200 f4の望遠レンズ。
ない袖を振って絞って手に入れた小三元。
狙いはもちろん、背後にそびえ立つ北アルプスをガッと引き寄せること。



うん、期待通りだ。
標準ズームとの差は歴然。キミとはいいパートナーになれそうだ😊



松川沿いの緩やかな登りをゆっくりと流す。
またしてもチャリンコで走った道やけど、この美しいうねうね道は外せない。

川沿いに広いスペースを見つけたので、ここで朝ごはん。

贅沢な時間においしいコーヒーの華を添えよう。
澄んだ空気のもと、キスケコーヒー、開店です。



この日は地元福井県内の豆屋さんで買ったソフトブレンドを。
おいしくなあれ、おいしくなあれ。



最高だ。
おいしいコーヒーをすすりながら絶景を眺める。
BGMは川のせせらぎ。そして目の前には愛車。
誰にも邪魔されないこのひとときが一人旅の醍醐味。

しばしの間、この贅沢な空間を満喫する。。

優雅な朝食を終え、リスタート!

引き続きサンニーくんとともに残雪の北アルプスを楽しむ。



田んぼのリフレクションっぽいのも撮れた〇

1日半の間、チャリとクルマで白馬村の中を駆け回ってミッションコンプリート。
この目で見たかった風景の中に愛車たちを収めることができた。
大満足だ。

このとき時刻はまだ午前10時。
時間はまだまだたっぷりある。

どこに行こうか。

そうだ、安曇野行こう。わさびを買いに。
何を隠そうぼくはわさびだいすき君。
わさびのメッカが射程圏内あると知ってわさび田に向かうのであった。
地図を開き安曇野エリアをズームしていくと浮かび上がる「大王わさび農場」の文字。
なにこれ気になる。ここに行こう。

北アルプスパノラマロードを経由して雄大な山々を楽しむこと1時間強。



着いた。



水が張られ始めた美しい田園風景の中にたたずむ大王わさび農場。
さっそく潜入です。



水がきれいなところでしかおいしいわさびは作れないというのは有名な話。
ここ安曇野はわさび田には持ってこいな場所なんだそうな。



名物(?)わさびソフト。
うーん、微妙!笑

たくさんの家族連れでにぎわうわさびのメッカをひとりで楽しんだ。
わさびの買い付けも完了したことやしそろそろ帰路につくとしよう。

帰り道は往路と同様、北陸道で。
つまり安曇野から白馬を通って糸魚川を目指す。

起きてからずっとハンドルを握っとる上に、これから400㎞近い距離を走る。
マップに示された距離と所要時間を見てゾッとしながらのそのそと出発。

先は長いからのんびりと行こう。



北アルプスとの別れを惜しみながら白馬を脱出。
2日間素晴らしい景色を見せてくれてありがとう。

小谷村を順調にパスし、糸魚川へ。
日本海だ。
ここからは高速に乗って福井までノンストップ!

なんていうもったいないことはしない。
北陸道から見える立山連峰。あれをバックにサンニーを撮ってやろう。

滑川で一度高速を降り、一路富山湾へ。
海へと近づいていくうちに立山連峰は遠くなっていく。
ちょっと心配になりながらも目をつけていたパーキングに到着。



狙い通りだ。いい、すごくいい。
望遠レンズを買ってよかった。そう思える1枚が撮れた。



日没までに雨晴海岸へ急ぎ、夕日に染まる立山連峰を眺めるなど。
沈みゆく夕日とともにこの一人旅を締めくくったのであった。

ちがう!おうちまではあと200㎞あるんだ。
早く帰らねば!今度こそ本当に帰路につく。

2日間この目で見た絶景たちを思い出し、余韻に浸りながら夜の高速をかっ飛ばす。
高速道路を流す時間もめちゃめちゃ好き。
夜のPAで愛車を眺めながらホットコーヒーをいただくなどしながら無事帰還。

見たかった景色を自転車でもクルマでも見れた最高に贅沢な2日間。
最高の気分で2019年一発目のロングドライブを終えた。

ーーーーーーーーーーーーーーーー————–
2日間の走行距離 : 857.4 km
——————————–

残雪の北アルプスを見に行く一人旅 完

コメント

タイトルとURLをコピーしました