ずぶ濡れビワイチ

サイクリングの記録

梅雨真っ只中の7月2日(日)。

ぼくたちは琵琶湖に集まりました。
そう、ビワイチをするために…

今回いっしょに走るのは学生時代のチャリサーのメンバー。
ぼくを含めたOB4人と現役2人。
世代を超えて仲良しです。

大津駅を出発し、北湖を時計回り。
175kmの道のりです。




8:30      出発
滋賀県内に住む1人は自走で大津駅まで来たものの勢い余ってフライング。
5人で走り出す。

気温25℃、湿度92%。じめじめ。

琵琶湖大橋までは「リエゾン区間」
脚をあっためながら走る。
車の数も少ないし風もないから走りやすい!
信号に引っかかりながらもいいペースで巡行。

比叡山坂本駅あたりでフライングしていた怪物よしひろくんと合流。
琵琶湖の反対側から不眠での参戦!



ここから6人で走行。
TANTANロングライドでもお世話になったタナシの高速トレインに乗っかる。

15kmほど走って最初の休憩。まだ 1/10 も走ってない。
先はまだまだ長い。補給食を買って出発!



蓬莱駅を過ぎたあたりからサイクリングロードに突入。
田んぼ沿いとJRの高架下をなぞる快走路。
道案内が非常に分かりづらかったりするけど覚えてしまえば国道161号線を抜けるよりも走りやすい。
道案内係も兼ねてぼくが前に。
このあたりも無風。今日は風に恵まれとるかも…!
調子よくサイクリングロードを走り抜け、北小松に。
ここで国道に復帰。ほどなくして白髭神社に到着。



有名な鳥居



チャリを投げる人

プチ撮影会を挟んでさらに北上。
バイパスを降りた後は、湖岸道路に方向転換。
マキノまで平地が続く。

ここでもタナシが高速巡航。
と思いきやひょこっと出てきたのがこの子。まつだくん。



初出場のクリテリウムでさらっと勝ってしまうような子。
トレインがさらに加速する。鬼の牽き😈

さすがにここで集団分裂。
後ろの子を待ちながらゆっくりと進む。
そして今津のコンビニで休憩。



コーラがおいしい。缶のほうがペットボトルよりもおいしい(持論)

補給を済ませ再出発!
奥琵琶湖に向けてマキノの平地を突っ走る。

湖岸道路からまたまた国道161号線に戻る。
海津大崎が崩土により通行止め。
迂回のためにプチヒルクライムが始まる。
ちょっと走ると登りセクションがこんにちは。



ちょっといやらしい坂。
ここで飛び出したのはタナシとノウエくん。



ノウエくん = チャリサー内の神楽坂つむりさん。
自転車にあらゆる「バッグ」を装着して九州とか四国とか乗鞍とか一人でどこでも行っちゃう子。
現役生の中でいちばん走りこんどるんじゃないかな。
そんなノウエくんと走るのは今日が初めて。
速いっていうことは何回も聞いとったけどほんまに速かった。
ヒラヒラと登りをこなしていく。
タナシとノウエくんの背中を追いながら登りきる。



登るオタクザッキー。
元バイタリティおばけ。

国道303号線に乗り換えた後はアップダウンとトンネルが続く。
それを越えると長浜市。さよなら湖西。

国号8号線に合流して間もなく現れるのが道の駅「あぢかまの里」。ここでお昼ごはんだ!

チャーシュー麺おいちい。
あまり食欲はなかったけど、先も長いからしっかり食べる。
補給の大切さはTANTANロングライドのときに身をもって学んだからね👆
ごはんを食べてまったりおしゃべりしてのそのそと出発。
残り約100㎞
ここからはほとんど平坦路。
なんやけど、まずはちょっとだけ山登り。
道の駅を出てしばらく8号線を走ると賤ケ岳トンネルにあたる。
ここはトンネルの上の旧道を通るのが鉄板。
小高い山を登りきった先にあるのは琵琶湖随一の絶景スポット!
怪物よしひろくん



この日は霧がかかってたんだなぁ。うーん、視界不良。

そしてゲリラ撮影会。



自転車を撮る人を撮る人を撮る人。
ほぼほぼ毎回やるやつ。

タナシ – Bianchi SEMPRE
よしひろくん – cannondale CAAD12
ザッキー – LOOK 595
まつだくん – RIDLEY FENIX

ノウエくん – SPECIALIZED TARMAC Elite


ぼく – wilier GTRSL



いっしょに走った自転車たち。
どのマシーンもかっこいい。

賤ケ岳の旧い隧道を抜け、坂を駆け降り、湖岸道路に向けて走る。
琵琶湖の風向きは午後あたりには北からの風に変わる。
よってここもいい追い風。トレインのペースが上がる。




先頭がよしひろに代わりさらにペースアップ!
36-7km/h で巡行してた。
野蛮なキャノンデール乗りの速さはやはり健在。

しばらく走るとザッキーがちぎれて集団分裂。
長浜城らへんで1回休憩をとる予定やったからぼくもトレインから離れザッキーの様子を見ながら進むことに

する予定やったんやけど、このあたりから(なぜか)雨が降り始めてきた☔
から、彼を見捨ててコンビニで待つことにして加速。



いよいよ雨は本降りに…止まなさそう……
6人のテンションが一気に下がる。
(天気予報一日くもりじゃなかったっけ?)
でもまあOB組は強烈な雨男集団やから雨が降るのは仕方ない。
重い腰を持ち上げ琵琶湖大橋を目指すことに。
スマホもカメラも濡れんように避難避難。

雨の中はペースが上がらん。
前の自転車からの水がバンバン飛んでくる。
アイウェアをしとっても目に入る。イタイヨーッ!
(1回道路に落ちた水がはね上がってくるのって絶対よくないよな~)
(よう分からんけど化学成分とかやばそう)

とか考えながら黙々と漕ぎ続ける。
視界も悪いし、見どころも皆無。
前の自転車の後輪と白線ぐらいしか見るもんがない。苦行だ…

しばらく走ると自走で大津駅まで来とったよしひろがビワイチ達成!雨の中離脱。



雨が強くなり、たまらず彦根かどっかのコンビニに避難。
この時すでに16時(!!)
8時に大津を出たのにまだ彦根。おかしいな?なんでかな?
これはまあ休憩時間が長かったことに尽きる。

日が暮れちゃう。一気に焦燥感に駆られ、再スタート。
雨足は弱まってきたけど相変わらずはね上げがすごい。

ちょっと走ったところで後ろのほうからストップがかかる。
なんとここでノウエくんがパンク。
前輪に3㎝ほどのビスが刺さってた。
なんで道路にビスが落ちとるんや😒
リムテープまで貫いてた。
5人がかりでパンク修理。まるでF1のピット作業のよう。

10分ほどで修理完了!
琵琶湖大橋まではあと20㎞強。
近江八幡あたりから雨が止みペースアップ。
ここで今度はザッキーがペースダウン。
どうやら膝をやったらしい…

1回上がったペースを抑えることができなかったぼくらは彼を見捨ててコンビニで待つことにしてさらに加速。
先頭をローテーションしながら猛スピードで突き進む。
このあたりでまつだくんが最高潮に元気になって40km/hで牽く。
あっという間に琵琶湖大橋にたどり着く。



琵琶湖大橋を渡る前に最後の補給。ノンアル飲んじゃう🍺

40分ほど待ったところでザッキーが到着。
違和感のあった膝がついに爆発したみたい💣
大津駅までは無理のないスピードで帰る。



18時、琵琶湖大橋を通過。湖西の街中に戻ってきた。
朝来た道を引き返して大津駅に向かう。
車の数がすごく多い。大渋滞。
そしてここで再び雨。しかもどしゃ降り。
もうちょっとでゴールなのに…

19時過ぎ。5人でびしょ濡れになりながら大津駅に到着。ゴール。



こんなにひどい雨の中を走ることはそうそうないやろうな。もうこりごりだ。
(一応言っとくとスタートからゴールまで11時間かかっとるけどバイクタイムは6時間40分だよ。ふつうに速いよ。)

でも、ライド自体はすごく楽しかった( ˘ω˘ )
卒業してもみんな集まって自転車に乗れるのはほんまにうれしい!
またどこか走りに行けたらいいな

—————————————————————————-

家に帰った後はお風呂に入るよりも先に愛車の水抜き。



シートポストを抜いてフレームをひっくり返したり、BB下を開放したり…

夜なべをしてパーツの洗浄、各部のグリスアップもしっかりと。
雨の中がんばってくれたからできる限りのことはやってあげたいよね。



これでばっちり!

ほんとのほんとにおつかれさまでした◎

コメント

タイトルとURLをコピーしました