紅葉ポタリング in 京都

サイクリングの記録

すっかり秋が深まった11月。
紅葉の季節だなぁ。

今年はどこまで見に行こうかなぁ
なんて思っとるときにちょうど京都で用事ができた。

そうだ、チャリを持って、京都行こう

久しぶりの6輪スタイル。
ささっと用を済ませてクルマを伏見らへんのパーキングにポイ。

紅葉ポタのはじまりはじまり( ^ω^)

学生時代4年間住んでいた街を駆け抜ける。
あぁなつかしや

ほどなくして京都御苑に到着。



デデドン
この日あまり天気は良くなかったんだよね。



御所の中は基本砂利道。
ロードで入るのはちょっとアレやけど砂利のない1本道が続いとる。
この道は誰が作ったんだろね。
レコードラインをなぞるように広ーーーーーーーい御所の中を走り回る



紅葉ミッケ!

名所ってほどではないけどここの紅葉もちゃんときれい。



黒/赤のフレームに紅葉ってよく似合うよね。フフフ
雨上がりでまだ葉っぱがちょっと濡れとるのもなんかいい感じ。



ん~ぼくのチャリかっこいいいぃぃ。

ひとりでにやにやしながら1時間ほど写真を撮って御所をあとに。
お次は堀川通へ…



堀川通にあるのがこのイチョウ並木。
中央分離帯がイチョウ並木の遊歩道になっとる。
ずっとここに来たかったんだ。



見事なまでの黄色いじゅうたん。
これはほんまに一見の価値がある。
銀杏めっちゃ踏んだけど。

チャリと紅葉の写真に満足したからお寺のほうにも足を伸ばしてみることに。
せっかく京都来たんやしね。
まずは圓光寺。




そして蓮華寺。



どっちも閉園時間が近かったからかそんなに人も多くなくてゆっくりみて回れた◎

あっという間に日が暮れて紅葉ポタはこれでおしまい。
気づいたら大原の手前まで来てたね。
35㎞くらい走ったんかな?私服で。ブーツで。
クルマを取りに戻るのが大変だったよ。

紅葉シーズン + 土日 ということもあって市内の道路はどこもかしこも大渋滞。
バスに乗るより歩いたほうがはやいんじゃないかっていうぐらい。

こういう時はやっぱり自転車の移動が便利。
ささっと移動できて観光はゆっくりできるからね。



たまにはこういう楽しみ方もあり。
よき一日であった。

コメント

タイトルとURLをコピーしました