お花見ドライブ2022 ①[岐阜遠征]

ドライブの記録

いろんなところから満開の知らせが届いた4月のはじめ。

最初の週末はぼくも近場の桜を楽しむことしよう。
なんて思っていたのに、地元の桜が一向に開花しない。

なんでや!

朝の情報番組ではみんな満開の桜になった木の下で毎朝お天気を教えてくれているのに!
SNSには桜並木の下でいきいきとした表情を見せるクルマたちの写真が上がりまくっているのに!

地元の桜は一向に開花しない。

こうなったら桜が咲いているところに突撃しちゃえ!

今年も満開の桜とサンニーくんの写真をゲットするんだ。

スポンサーリンク

ちょっと桜見てくる!

4月2日(土) ☀

午前3時、起床。
あゆみちゃんを起こさないようこっそりとお家を抜け出し、明け方の高速道路をかっ飛ばす。
薄暗い道をノンストップでひた走り、たどり着いたのは揖斐川の河口付近。

すぐ目の前に広がっているのは伊勢湾。
遠いところまで来たものだ。

お花見ドライブを企てたのはほんの4時間ほど前のこと。
我ながらその行動力に驚いちゃうけど、満開の桜が楽しめる週末の数はそう多くないから、ね。

そんな思いで幕を開けた2022年のお花見ドライブ第1弾。
最初の目的地に選んだ超有名遊園地の近くでは満開の桜たちが夜明けの時を待っていた。

薄暗い桜並木に浮かぶ4灯のテールランプがうつくしい。。

空が明るくなっていく様子をクリームパンを頬張りながら眺めたところで行動開始!
早速満開の桜たちを楽しませていただこう🌸

満開!

今年もサンニーくんが無事越冬できたこと、桜の季節にドライブに出かけられたこと。
たくさんのよろこびをかみしめながらシャッターを切っていく📷

このあたりの桜はまもなくピークと行ったところ。
いいタイミングに来ることができたようだ。

誰もいない早朝の桜並木を贅沢にしばし独り占めさせていただく。

ちょっと動かしては止めて、ちょっと動かしては止めて。

この桜並木には85mm単焦点一本で勝負に挑んだ。
レンズの交換が面倒だっただけとも言うけど。笑
「足ズーム」を駆使していろんなアングルからサンニーくんを狙う。

初っ端から全開で写真を撮り続けること数十分。
そろそろお日さまの光が差してもいいころなのでは?
この日の予報は晴れマークひとつ☀
青空の下で桜が楽しめることを期待してこの地に乗り込んでいた。

時計を見ると日の出の時間はとっくに過ぎている(!!)
ここでようやく気付いた。
上空が薄い雲で覆われていることに。

おもてたんとちがーーーう!

ちょっぴり残念な気もするけど、これもまた「晴れ」
快晴の週末と満開の見頃はそう簡単に重なることはないのだということを痛感したね。

それにこういったコンディションのほうが黒いボディは質感を増すのだ。
そう言い聞かせ、早朝の桜並木を心ゆくまで楽しんだのであった。

さらなる桜並木を求めて…

早朝の桜を満喫したところで次なるスポットへ。
数年前から一度行ってみたかった場所が海津市にあるんだ。

かの有名な桜並木を目指して揖斐川・長良川沿いを北上!
2本の大きな川に挟まれた快走路を駆け抜けていく。
ナビに従うこと約30分、次なる目的地が見えてきた。

大榑川

その読み方はあとになって初めて知りました。
海津市が誇る桜並木が本日2か所目の桜スポット。
満開の桜のトンネルの中へ早速飛び込んでみよう!

こりゃすごい。
曲がりくねった道の両サイドから伸びる立派な桜たち。
そのどれもが見事に満開◎

サンニーくん、いいものを見に来れたね。
ただ写真を撮るだけではもったいなさ過ぎるくらいの美しい道。
何往復でもさせていただこう。
一度クルマに乗り込み、しばしの間フロントガラスから見える桜たちを楽しむことにした。
(これをロケハンとも言う)

いやあ、すばらしいね。
見頃がうんと短い桜たちはお気に入りのスポットを巡るだけで十分。
そう思ってお花見遠征からは遠ざかっていたけど、やっぱり違う。

感動せずにはいられない。
そんな桜並木はここも含め、もっともっといろんなところにあるのだろう。

たくさんの出会い

超々人気な桜スポットは朝早くからたくさんの「同業者」でにぎわっていた。
その中には知っている方たちも数名…

まずはディープクリスタルブルーマイカのアクセラ
VOLK RACINGを身にまとい、ローダウンでキメたオトナのオーラが漂う1台。
このクルマの持ち主は、ぼくがTwitterでフォローさせているお方だった。

桜のトンネルで妖艶な輝きを見せつけられ、声をかけずにはいられなかった。
向こうはぼくのことを知らなかったにも関わらず。

同じNikonのミラーレスを繰る彼は、TLに流れてくる様子のとおりやさしいお兄さんでした。
撮影中に大変おじゃましました💦ありがとうございました◎

いやー、Twitterやっててよかった!

ちなみに上の写真に小さく映ってるアバルトはたぶんめちゃくちゃ有名な絶景ハンター

お次はカーニバルイエローⅡのS660

こちらはInstagramでつながってるお方(@pepekun_no_showcaseさん)でした!

撮影されているときにばっちり目が合ったので、((もしかして))と思って戻ってみたらやっぱり!
興奮のあまり

ぼく
ぼく

pepekunですか!?

と、うっかり敬称を略しちゃったにも関わらず、たくさんお話をしてくださったさわやかお兄さん。
このあたりの桜の情報をたんまりといただくことができた。
詳しく教えていただいてありがとうございました◎

いやー、Instagramやっててよかった!

こういったステキな出会いがあるのも遠征のいいところ。
いい景色が見れたことよりもうれしかったりするよね。

分け入っても、分け入っても…

ウキウキな気分でお花見を続行。
ここの桜並木はどうやらこんなものではないらしい。

川に沿ってクルマを進めていくことに…

道端で見つけたお立ち台。
桜の木の下に潜り込んでパシャパシャ📷

それにしても見事な咲き具合だ。
欲を言えばもう少し青空が欲しいところやけど、贅沢は言うまい。
すばらしい風景をサンニーくんとともに堪能できているのだから。

クルマのエンジンを切り、しばしの間桜並木を楽しむことに。
自分でも不思議に思うんやけど、なんでぼくはこんなにも桜が好きなのだろう。

お立ち台を後にしてさらに先へ。

もうすでにおなかいっぱいになりかけてるけど、ここからがこの桜並木の真骨頂。
どこまでも続く桜のトンネルへ、いざ。

その前に、お外からも楽しませていただこう。

絶景ハンターたちがよく訪れている場所。
滑走路のような1本道、ここにあったんだね!

チョロチョロ動かしながらただひたすらシャッター切っていると背後には、あれ…

先ほどお会いしたpepekunさんと再会。笑
たくさんのツーショットと撮らせていただきほんとのほんとにお別れ。
お世話になりました!またどこかでお会いしましょう◎

ちょっぴり春っぽくあぜ道に咲いてた菜の花を入れてみたり、桜のトンネルの中に置いてみたり。
いろんなところで「サンニーくんがいる風景」を切り取っていく。
すごくいい…。

どこから撮っても大正解◎

望遠レンズにを装着して田んぼの周りをぐるぐる。

((もうお腹いっぱいだ🤤))

午前10時、桜の下でクルマを眺めながらホクホクの笑みを浮かべるぼく。
まだ時間はあるし、この後行ってみようと思っていたところもいくつかあったけど…
もう大満足だ。帰ろう。笑

帰路へ

長大な桜のトンネルをあとにしておうちを目指すことに。

最寄りのI.C.から高速に向かう道中、用水路(?)の桜並木でもパシャリ📷

水面に映る桜とサンニーくんのリフレクション。完璧ではないけど。
これはすごいな。

思い出したかのように切り取った縦構図がこの日のラストショット。
こんなにもナイスな写真がたくさん撮れるとは思ってなかったな。
スカッと晴れてくれれば言うことなしやったけど、そのチャンスはまた近いうちに来るだろう。(希望)

さあ、今度こそおうちに帰るぞ。
この日の移動は全線高速。
今年に入ってからほとんどまともに走らせてあげられなかったサンニーくんのリハビリも兼ねて、ね。
まったりと春風を感じながら高速道路を流していく。
この時間も写真を撮ってる時間と同じくらい好きなんだ。

お昼を軽く過ぎた頃、無事帰還。

あゆみちゃん
あゆみちゃん

もう帰ってきたんだね!

過去にこんなにもサクッと終わった遠征はなかっただろう。笑
やけど、撮れ高は最高クラス。
写真をいじくりながらニヤニヤできる日はまだまだ続きそうだ🤤

今年もようやくサンニーくんと走れる季節がやってきた。
2022年はどんなシーズンになるだろう。

まもなく200,000kmに到達するサンニーくん。
まだまだ元気いっぱい走り回ってもらうゾ。

コメント

  1. […] こちらのアバルト595のオーナーはtomohiroさん。NDロードスターとアバルト595を駆り、日本各地を駆け回る絶景ハンター何度かいろんな場所に居合わせたことがあるけど、しっかりお話できたのは今回が初めて。この日の記事にチラッと出てきてたお方だよ。ぼくのクルマのことも認識してくれていたのがめちゃくちゃうれしかった。Nikon使いという共通点もあったり🤭 […]

  2. […] ▶ その日の様子はコチラ […]

タイトルとURLをコピーしました