お花見ドライブ2022 ②[奥琵琶湖]

ドライブの記録

今週も元気にお花見ドライブ!
ここ数年、毎年訪れている「あの場所」に今年も訪れることに。

待ちに待った快晴の中の桜並木☀
「サクッと終わるから…」
そう言ってあゆみちゃんを連れ出し、1日がかりで今しか見れない景色を楽しみつくしてまいりました。

スポンサーリンク

奥琵琶湖の桜、見てみたいなぁ

4月9日(土) ☀

朝起きて、カーテンを開けるとさわやかな日差しが。
今週も晴れたみたいだ〇

さて、どこでお花見をしようか。
この日はあゆみちゃんと桜を見に行く約束をしてた。

あゆみちゃん
あゆみちゃん

奥琵琶湖らへん?の桜を1回見てみたい!

桜の名所海津大崎。
そこから奥琵琶湖パークウェイへと続く桜のトンネルを一目見てみたいとのこと。

よし決まり!
さっそくドライブデートを始めよう!!

国道8号をバビューンと南下して滋賀県に突入。
なだらかに下るワインディングロードを抜けたところで琵琶湖が見えてきた。

人の多い場所は避けながら奥琵琶湖パークウェイの入口に到着。
いつもならここから一気に展望台まで駆け上がるけど、この日は菅浦方面へ。

ここにある桜がきれいなんだよね。

澄み渡る青空と遠くに見える比良山系。
お日さまの光をキラキラと映す湖面。
そして満開の桜たち。

満開の桜にはやっぱり青空だよね。
クルマから降り、湖畔をまったり歩きながらボンボンに咲いた桜を楽しむことに。

花より団子(?)

おだやかな湖面に静かな波の音。
頭上には咲き乱れる桜たち。
こんなにも居心地のいい場所はそうそうない。

やっぱりここはいい場所だな。もう少しだけまったりしよう。

お花見を堪能すべく、トランクに放り込んできたテーブルとチェアをセット。
ちょっと早めのランチはここで。

『おむすびや 穂んのり』
〈営業時間〉06:30 – 14:00
〈定休日〉不定休

道中仕入れておいたおむすびをもぐもぐ🍙
おむすび屋さんのおむすびってほんとにおいしいよね。

『キユザ』 詳細不明

ふたりで取り合うようにおむすびをペロリ。
おやつに用意してた草餅も食べちゃえ!

石臼を挽いて作られる幻の草餅。
これまた美味でありました◎

どれだけ桜が美しくても、食べるときはやっぱり目の前のものしか見えなくなるね。笑
おむすびも草餅も大正解!

撮影タイム、スタート

お腹も心も満たされたぼくたち。
あゆみちゃんは次なるスポットへ行こうとしてたけど、まだちょっと早い!
ここからは桜とサンニーくんの写真をたくさん撮らせてもらいますね🤤

菅浦の桜の後ろには、奥琵琶湖パークウェイの展望台に向かって伸びていく桜のトンネルが。
咲き具合はまさにピークと言ってもいいだろう。
上も下も桜まみれの景色にあゆみちゃんも感動のご様子。
奥琵琶湖はいいでしょ😁

海津大崎を起点に延々と続く桜並木。
写真ではほんの一部しか切り取ってないけど、よくよく考えるとすごい長さだよね。
改めて、びっくり。

毎年同じ場所に来て、撮る写真は毎年同じようなものばかり。笑
やけど、天気も違えば使ってるカメラも違う。
意気込みだけは初めて来たときのような気持ちで…

ちょろちょろ動かしては何枚も写真を撮って。
それに付き合わされることで、あゆみちゃんはドライブシーズンの訪れを感じているそうな。

いやー、申し訳ねぇ。笑

.
.
.

思う存分楽しませていただき菅浦の桜たちとお別れ。
今年も見事でした。

桜尽くしの一日はまだまだ続く。
この先に待ち受ける景色を早く見たい!
そんなワクワク感とともに急峻な桜のトンネルを駆け上がった。

今年もお見事だったよ

両サイドから伸びる桜のトンネルを楽しみながら、奥琵琶湖パークウェイの展望台に到着。
駐車場にはすごい数のクルマとバイク、そしてロードバイク。
こんなにもにぎわっているのははじめてだ。
この時期の奥琵琶湖は、多くの人を引き寄せる魅力を持っているんだ。

クルマから降りて、冷たいジュースを買って、展望台をぶらぶら。
桜のフレーム越しに遠くに見える伊吹山を眺めたり。
ここに来るまでに駆け抜けてきた桜の通り抜けを見下ろしたり。 

あゆみちゃん
あゆみちゃん

春先に来るとこんなにもきれいなんだね〇

そのとおりなのでございます。
琵琶湖随一のナイスビューは桜の季節になるとより一層美しくなる。
緑も紅葉も好きだけどね〇

カメラをクルマの中に置いてきたから展望台からの写真は一切なし。笑
琵琶湖沿いに咲き誇る満開の桜たちをしかとこの目に焼き付け、月出のゲートに向かって駆け下りた。

今年も無事奥琵琶湖エリアの桜ハントに成功。
助手席のあゆみちゃんもご満悦の様子だ◎
いいものを見せてあげられてよかった。

.
.
.

時刻はいい感じにお昼前。
もう十分なくらい楽しめたことやし、おうちに帰ってまったりしよう。。

もう少しだけ…

来た道を戻り、福井県に帰還。
おうちが近くなってきたところでふと思い出す。

((あの場所の桜は、今年もきれいなのだろうか))

絶好の晴天、こんな日におうちでごろごろするのはもったいない。
助手席ですやすや眠っているのをいいことに「ちょっとだけ」遠回りして帰ることに。笑

国道8号から国道476号に乗り換えて山道をひたすら北上。
南条の町に近づいてきたあたりから、去年お世話になった桜並木が見えてきた。

おぉ
川の両岸に伸びる桜並木。
ここも見事な咲き具合だ〇

ここでもまた、いろんなところからバシャバシャ、バシャバシャ。
1年間あたためてきた構図をすべて試すべく、勢いよく撮りまくっていく📷

うーん、どれもいい!

つぼみが膨れ始めてから、なかなか花が開かなかった県内の桜。
おそらくここもそうだったんだろう。
けど、週末にかけて季節外れの温かさとなり、どこの桜もびっくりしたかのようにブワッと花開いた。

そのタイミングは、ぼくにとっては完璧すぎた。

なんだかんだで今年の桜シーズンも「大当たり」なのかもしれない。
花びらがひらひらと舞う桜のトンネルで、そんなことを思うなどした。

楽しいお花見ドライブでした

これでもかというくらいの枚数をメモリに残し、プチブレイク。
全然「もう少し」ではなかったね。笑

望遠レンズを持って何本もダッシュしたもんやから暑くてたまらん。
冷たいコーヒーでもいただいてから帰りましょう。
というわけで、道の駅 南えちぜん山海里でコーヒーとおやつを買ってプチブレイク☕

せっかくなので、近くの河原でチェアリング。
ちょっぴり強めの風がこの日ばかりは心地よい。
先週までは凍えるくらい寒かったのにな。。

今シーズンのサンニーくんとの桜ハントはおそらくこれが最後。
今年も充実した桜シーズンであった。
サンニーくん、よくがんばりました。

春先にいい「助走」をつけることができた。
2022年も全力で駆け抜けようね〇

おまけ

週末ドライブ以外にも桜の写真をいくつも撮ってたので、ここに残しておきます。

フルサイズの写りがこうも違うとは。
これは今まで撮ってきたすべての桜スポットで「撮り直し」をしたいかも。笑

コメント

  1. […] ▶ その日の様子はコチラ […]

タイトルとURLをコピーしました